先生のブログ

新井 貞夫

プロフィール
2009/09/09

高エネルギー研究機構の一般公開に行ってきました!

大学の恩師から新井君は研究向いてない、君のような人は社会に出て、物理を教えるほうが才能あるからと褒められた(?)のは、昔のこと。やっぱり、最先端の研究の場に行くとその雰囲気にわくわくしてしまいます。

 

生徒二人とともに小林 誠さんの講演を聴いてから、子供向けの実験場に行ってみると、授業でも扱った原理が子供でも感じ取れるように工夫して展示されていました。

 

放射線を目で見ることができる装置、霧箱を作ってみよう!のコーナーではもう帰りたくなってしまった息子に「ほら!いっぱい出てるよ!すごい出てるよ。見えたか?みた?ほんとに見たのか、お前?こんっっなにおもしろいのに!!! 」と叫ぶお父さん。

 

女子高で物理は少々敬遠されぎみ。私も、同じ気持ちで授業してますよ。

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: