先生のブログ

新井 貞夫

プロフィール
プロフィール紹介
27
新井 貞夫
統括副部長、理科教諭、総務部長、第5学年(高二)主任、5学年委員会顧問。 To blog

自己紹介

「学ぶとは誠実を胸に刻むこと,教えるとは共に未来を語ること」「やってみせ,言って聞かせて,させて見せ,ほめてやらねば,人は動かじ」が教師としてのモットー。人と接することが好きで,理想の形にはにこだわりますが,見栄をはったり格好をつけたりしないのが長所です。
趣味は難問演習,戦国ゲーム(戦国武将にはチョトうるさい),スポーツクラブでエアロビレッスンを受けること。フィギアスケート検定1級,スキー検定2級を持っています。

 

私の教育活動

教科指導では,演習問題の精選に力を入れています。知識は使いこなせるようになって初めて獲得できたことになります。問題演習は知識獲得の訓練なのです。大切な時間を使って訓練するわけですから,効果の期待できる良問と格闘したいものです。良問の収集は私の趣味の1つでもあります。
進路選択のための情報を,絶えず生徒に発信しているつもりです。単なる業種・職種紹介だけでなく,人生設計を考えた本音の話まで思わずしてしまいます。

 

同僚の先生の言葉

◆教員指導力測定試験(学園で行う教員の一斉テスト)で,物理の成績,学園内No.1!
◆保護者の方とでも外部の方とでも,すぐに親しくなってしまう先生です。