先生のブログ

踊る教員日記

後藤彩子のブログ

プロフィール
2009/09/19

今日の私 ~曲の編集に奮闘~

聖徳祭に向けて,踊りを創作中のダンス部員から

昨日も,「先生! 曲の編集をお願いします!」

今日も,「先生! この曲とこの曲ををカットして繋げたいんですけど!」

 

トドメに,体育祭応援団員にも待ち伏せされ,

「先生! 音楽を編集してもらえますか?」

 

何だか急に人気者・・・。

 

 

 

 

その訳は,私が秘密兵器を持っているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少々旧式のミキサー。

最近は,編集ソフトで編集してしまう人が多いようですが,

私は使い慣れたコレが好きです。

 

音を波形で表示しながら,

カットしたり,音やフレーズを繰り返したり,重ねたり,リズムを変えたり。

 

 

そういえば昔,アフリカの太鼓を使った民謡と情熱大陸のテーマを繋げたことがあります。

速度を変えて,リズムを合わせて,タイミングを合わせて・・・。

アフリカ民謡が,いつの間にか情熱大陸になるというわけ。

 

これが,私の中では一番の大作だったでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

ちなみに,先日,

「MDの普及率が悪くて,最近,MDプレーヤーが売られていない 」,と言う話を聞きました。

 

確かに,最近はPCに取り込んで,CDに焼いてしまう・・・のが一般的ですものね。

持ち運びにはi-potですか?

 

 

でも,ダンスには断然MDです!!!!!!

なぜなら,“MDは音飛びに強いから”

 

CDは,デッキの周りでちょっと飛んだり跳ねたりすると,

すぐに音飛びします。

その点,MDはかなりガマン強い!

 

消したり,書いたり,プロテクトしたりも楽ですものね。

 

 

そんなわけで,私は絶対・MD派!

家にはミニコンポMD・ダブルデッキがあり,

車も,ディーラーさんに無理言って,MDを付けてもらいました。

 

MDが消えてなくなったら困るなぁ。

みなさん,MDを愛用してあげてください!

 

 

3 コメント
コメント一覧
  • 1

    聖徳祭・体育祭の準備ご苦労さまです!

    曲の編集って・・・ 結構、手間が掛かりますよね~!
    後藤先生はMD派でしたか!

    確かに、自動車内でもCDは音飛びをする事がありますが
    MDは強いですよね~。

    私も自動車に付けられているMDを暫く使っていなかったのですが。
    カーナビと同時利用をするのにMDを!また使ってみようと思い使い始めましたが・・・
    先生の言うように、MDが利用できるデッキやプレーヤーが非常に少なくなっているのに、驚きました・・・
    もう少し、廉価な商品で種類が多いとありがたいのですが!

    と、余談でしたが・・・

    体育祭・聖徳祭を楽しみにしています!

    by: 在校生_保護者, on 2009/09/24
  • 2

    はい,曲編集には,かなりの時間と手間がかかります。

    でも,何事もなかったくらいにビタっと
    フレーズがつながった時は快感です。
    それと,生徒たちの「ありがとうございます!」という笑顔も最高!

    by: 後藤 彩子, on 2009/09/24
  • 3

    今日初めて、ブログ拝見いたしました<@。@>
    なんか立派なHPで、時代の流れを感じました。
    同時に、学生時代に戻りたいとも思いました。
    後藤先生の指導をもっとしかっりした心構えで聞けたらよかったなーと、もったいない気持ちがこみ上げました(:。:)
    先生、今後もお体にはお気をつけられ、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

    by: 新屋和子, on 2010/12/18
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: