先生のブログ

踊る教員日記

後藤彩子のブログ

プロフィール
2011/06/25

ヤモリ・・・

先日・・・。

朝,教室に行くと,生徒がなにやらギャー,ギャーやっている・・・。

 

「逃げたぁ!!」

「やだ,私,つかめないよ!」

「大丈夫! 私が捕まえるから! ほら!」

「ふた,ふたっ!」

 

何かと見れば,そこにいたのは,

・・・ヤモリ。

生徒に捕まり,しっぽも切れて,あわれペットボトルの中に・・・。

 

「先生,飼いましょう! 2Aのペットにするの! 名前も付けて・・・。」

 

「だめ。教室で生き物飼って,授業中にゴソゴソ動いたら,

みんなすぐ,気が散っちゃうでしょ。

だいたい,そんな(ペットボトルの)中で飼ったら,すぐ死んじゃうわよ。」

 

「理科の授業の材料なんです! 解剖するんです!」

 

(苦笑しながら,「名前をつけて,飼うんじゃなかったんかい!?」 と

心の中でツッコむ私・・・。)

 

「じゃ,理科の先生と相談して,お許しが出たら,自然に返しますから。」

「え~・・・。」

 

 

ふう・・・。

朝からこんな感じで・・・。

 

 

確かに,自然に返しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで,この子がイモリなのかヤモリなのか,

そもそも,イモリとヤモリの違いは何なのか,

よくわからなかったので,理科の先生に聞いてみますと,

「濡れていたらイモリ,乾いていたらヤモリ」だそうで・・・。

 

イモリは水のあるところで生きる「両生類」で,

ヤモリは「爬虫類」なのだそうです。

 

朝から大騒ぎではありましたが、 

ちょうど今,理科の授業で「哺乳類」「鳥類」「爬虫類」「両生類」・・・

を勉強している子たちには,よい勉強材料になったようです。

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    イモリは背中が黒くて、お腹が赤いです

    by: イモリ研究, on 2011/06/29
  • 2

    なるほどぉぉぉぉぉ!

    by: 後藤 彩子, on 2011/06/29
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: