先生のブログ

踊る教員日記

後藤彩子のブログ

プロフィール
2011/07/13

CD? MD? i-pod? walkman?

「MDの普及率が悪くて,最近,MDプレーヤーが売られていない。

でも,ダンスには断然MD!

MDは音飛びに強いし,消したり,書いたり,プロテクトしたりも楽。

MDが消えてなくなったら困るなぁ。」

 

というブログを書いたのは,一昨年のこと。

 

 

相変わらずMD派を貫いてまいりましたが,

先日,MDデッキを購入しようとしたら,

お気に入りのビクターが,ナント,MD生産中止!! ショック!!!

 

事務室のご尽力で,他社製品を1台,購入はいたしましたが,

いよいよ,メモリータイプも検討しなきゃ・・・と悩んでおりました。

 

けして音楽漬け人間ではないのですが,

やはり,ダンス部顧問,ダンス指導者としては,

音楽録音・再生アイテムは,商売道具ですから!

 

 

 

そこでi-podとwalkmanを比較検討しておりました。

色々な人からの参考意見を集約すると,

 

・データ容量が大きいタイプがあるのはi-pod

・自宅のPCがmacならi-pod

・コンポとドッキングさせるならメジャーなのはi-pod

・使い方が簡単なのはwalkman

・音がいいのはwalkman

 

と言ったところでしょうか・・・。

 

個人的にはwalkmanのダイレクト録音機能に魅力を感じておりました。

(専用コードをイヤホンジャックに指すと,直接録音ができる機能)

 

「動画サイトの曲を,そのまま取れたら,

未知の曲,思いもかけぬ曲,

意外な効果音との出会いがあるかな」

と思っていたわけです。

 

ところが電気屋で,

「音が取れるのはCDやMDデッキだけです。PCからは取れません」

と言われ,ガックリきていました。

 

それを聞きつけたダンス部の生徒が,

「私,walkman持っていますから,自由に使ってみてください。」

と貸してくれました。

(うーん! 何て親切なの? ありがとう~)

 

PCにつないで実験したところ,録音できるじゃありませんか!?

(はーい! 電気屋サンの勘違い~)

 

翌日,家電量販店に走りました。

で,ゲット!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンスの音楽を集めること目的で買ったのですが,

結局ここ2日,

「使い方の実験」と称して

マイブームのグンちゃんの曲ばかり集めております(笑)。

 

動画サイトからダイレクトで取っても,かなりいい音質です。

しかも,PCの専用アプリケーションを使ってCDも作れます。

 

(あ,個人で楽しむ分には,著作権,大丈夫ですよね?)

 

 

 

しかし・・・。

成績処理期間中に,こういうものを買うべきではありませんでした。

寝不足です・・・。

 

 

3 コメント
コメント一覧
  • 1

    私にとって、ウォークマンと言えば、携帯用カセットテープ再生機!ヘッドホンをつけて、瞑想にふけっているおサルのCM、懐かしいですね。生徒たちは、カセットテープなんて知らないのかしら?頭出しなんて、死語ですね。

    by: 張替起子, on 2011/07/13
  • 2

    ちゃんとした、音楽配信サイトや動画配信サイトより料金を支払ってダウンロードするのは、問題ありませんが、違法にアップロードされているサイトからダウンロードするのは、私的に利用する場合でも違法になりますので、気をつけて利用してください。

    by: 某著作権課に勤める卒業生より, on 2011/07/13
  • 3

    >張替先生
    カセットWM、CD-WM、MD-WM・・・と進化をとげてきました。
    先日の部室お引っ越しの際は、部室の箪笥の肥やしとなっていた
    カセットテープを、盛大に捨てました。

    おサルさんのCM、大好きでした。
    どこかのカセットテープメーカーのCMで、
    カセットがドミノ倒しになり、最後の一つがデッキに収まり、
    ♪カセットテープ!♪
    というCMも好きでした。

    >某著作権課に勤める卒業生 さま
    そうなんですか!
    気を付けます!

    by: 後藤 彩子, on 2011/07/15
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: