先生のブログ

踊る教員日記

後藤彩子のブログ

プロフィール
2009/12/03

保健の授業で・・・ ~アルコールパッチテスト~

今日から期末考査ですが,昨日の保健授業では,アルコールパッチテストを行いました。

 

消毒用アルコールを染みこませた小さなコットンを腕に貼り,5~7分放置。

 

剥がした段階で既に赤くなっていた人は,アセドアルデヒド脱水素酵素がない人。

つまり,全く,あるいはほとんどお酒が飲めないタイプ。

 

数分経って赤くなってきた人は,酵素があまり働かない人。

ほとんど飲めないか,飲んでもすぐに真っ赤になります。

 

数分たっても全く色が変わらない人は,酵素がバッチリ働いている人。

ガッツリ飲めるタイプですが,それゆえに飲みすぎて肝臓を壊したり,

アルコール依存症になったりする可能性があるのだそうです。

 

 

で,数分後・・・。

「ハイ,お酒に弱いタイプの人は,こうなります!」と私の腕を見せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年この実験をしておりますが,

真っ赤になり度,ナンバー1 or 2を争うのはたいてい私なもので・・・(笑)。

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: