先生のブログ

踊る教員日記

後藤彩子のブログ

プロフィール
2018/04/05

新入生対象 構成的グループエンカウンターを行いました

今年は新入生担任です。

担任を離れていた2年の間に勉強していた,心理学の知識や教育相談の技法を生かして,

新たな気持ちで生徒と接していきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

 

新入生オリエンテーションで,構成的グループエンカウンターを行いました。

 

「構成的グループエンカウンター」とは,ホンネで表現試合,それを互いに認め合う体験のことです。

その体験を通して感情交流や自己開示を最終的な目的としていますが,

今回は「出会い」を演出し,広く偏りのない交友関係を作ることを目的に実施しました。

 

新しい教育手法,「アクティブラーニング」の導入が盛んな今日この頃ですが,

活発で自発的な学びや対話のためには,

消極的になることなく,他者を尊重しながら,自分の考えや意見をはっきりと言えるような

友好的な集団づくり,雰囲気づくりが大切です。

そのためにも,構成的グループエンカウンターは効果的であると・・・,

いえ,アクティブラーニングを成立させる前提として必要不可欠であると感じています。

 

 

今年の4年生は,とても積極的で活動的です。

心の面でも,社会性の面でも,学びの面でも,

これからの成長が,おおいに期待できます!

 

生徒たちからは,

「楽しかった」「とてもたくさんの人と話せた」「壁がない感じが良かった」

などの感想が聞かれました。

 

SFC(新入生オリエンテーション合宿)でも,3コマの構成的グループエンカウンターを担当します。

生徒の皆さん,どうぞお楽しみに!

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: