先生のブログ

踊る教員日記

後藤彩子のブログ

プロフィール
2018/09/20

ピア・サポート

今日,4年生の女性キャリアでは,「ピア・サポート~傾聴の技法~」をテーマに,講話&ロールプレイを行いました。

 

 

ピア・ サポートとは,生徒同士・仲間同士の助け合い活動のことです。

 

本来は,講習会・研修会で「ピア・サポーター」 を育成して活動してもらうのですが,

今回は,「もし友だちが悩んでいそうだったら,声を掛け合ってください。話を聞きあってください。」という主旨で,

4学年生徒全員を対象に講話を行いました。

 

「受容」「繰り返し」「明確化」「支持」「質問」の5つのポイントと「非言語技法」,注意点等を説明した後,

生徒たちには「友だちの相談を受ける」というシチュエーションで,ロールプレイを行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期初日から実力テスト,数日後には宿泊学習・・・と,始業式から全力疾走状態の4年生・・・。

(4年生だけじゃないけれど・・・)

そうした疲れや,季節の変わり目ゆえの不調が,体や心に表れやすい頃です。

「悩み事は,人に話せば○割解消!(○は諸説あり。5から9が入るようです)」とも言われますから

ぜひ,話を聞いてもらったり,聞いてあげたりして,互いに支え合っていってほしいものです。

 

 

こちらは4年B組。

続く女性キャリア(HR扱い)「聖徳祭に向けて」の様子です。

 

脚本班,外装班,内装班,クラスTシャツ班・ポスターチラシ班などに分かれて,話し合い&準備。

色々スッタモンダもあるようですが,問題解決こそが大切な学びとなります。

私はつかず離れず,見守っています。

 

思い通りに行かないこと,意見が食い違うこともたくさんあると思うけれど,

がんばれ!

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: