先生のブログ

踊る教員日記

後藤彩子のブログ

プロフィール
2018/11/15

女性キャリア ソーシャルスキルトレーニング~話し方スキル~

本日,4年生(高校1年)を対象に,コミュニケーション・スキルのひとつである「話し方スキル」の,ソーシャルスキル・トレーニングを行いました。

 

おなじみ(?),学年団によ「教員笑劇団」による寸劇でモデルケースを示したのち,

生徒たちには,学校で起こりがちな“あるあるシチュエーション”でのロールプレイを行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は,話し方の違いによる感じ方をより敏感に感じ取ってもらうため,

あえて他のクラスの生徒たちを組ませる班分けをしてみました。

 

「他クラス生徒同士だと,あまり積極的な対話が進まないのではないか」といった事前の心配をよそに,

生徒たちは楽しく積極的にロールプレイを行ってくれました。

 

生徒たちからは,

「感謝の気持ち,相手を不快にさせない接し方,自分中心の言動にならないように心がけていこうと思いました。」

「相手のことを考えながら自分の意見も言ってゆきたい。ちゃんと相手に伝わるように話すようにする。」

「マイナス発言は避けて,相手を思いやって話すようにしたい。」

などの感想が寄せられました。

 

 

今日の学びが,実生活の中に行かされることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: