先生のブログ

踊る教員日記

後藤彩子のブログ

プロフィール
2010/04/06

新年度・新学期スタート!

新年度がスタートしました。

今日は始業式。

 

今年は中学1年A組担任です。

ワクワク・ドキドキしています。

 

生徒はまだ少し緊張モード!?

 

 

まだ、入学式を含めて2日間のお付き合いですが、

明るくて、素直で、前向きな、とてもよい子たち。

 

初めての会食(給食)の配膳も、

「自分でできることを探して動きなさい」という指示だけで、

みんなで協力して作業することができました。

 

 

HRでは、「担任の先生に言っておきたいシート」の記入をしてもらいました。

中学校生活での決意や目標に加えて、

現在の不安や心配事も書いてもらいました。

 

中学生は、心も体も大きく変化するとき。

担任としても、責任重大!

でも、とても楽しみです。

大切に育ててゆきます!

 

明日からはSFC。

勉強のやり方を学ぶとともに、

クラスメイトとたくさんお話をして、

友達をたくさん作ってください!

 

 

 

新5Sのみなさん。

みなさんと一緒に進級できなかったのはちょっと残念ですが、

すこし遠くから、そっと見守っています。

 

クラスみんなで仲良く、

みんなで協力して、フットワーク軽く、

そして、それぞれの目標に向かってがんばれ!

ごっTも新しいクラスでがんばります!

 

それぞれの部活動にも、新入生が入ってきますね。

後輩たちの面倒をよく見てあげてください。 

みなさんの活躍と成長を祈っています! 

 

 

新6Sのみなさん。

みなさんと出会ったのが、つい先日のように思えるのですが、

もう最上級生ですね。

取手生活でのラスト1年を楽しみ、充実させてください。

 

下級生たちのお手本となり、

後輩たちから尊敬され慕われる先輩になってください。

 

食堂で見かけたみなさんの笑顔に、

上級生としての自覚と余裕を感じました。

大丈夫そうですね。

それぞれの活躍と目標達成を祈っています!

 

 

今日は、学校にとってはお正月。 

みんな、よい1年にしようね!

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: