先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2012/01/22

さっ寒〜い!

昨夜は冷たい雨が降りました。我が家の近くでは、夜中にいったん雪に……。しんしんと冷え込む夜でした。翌日の中学入試に影響がでないように、と祈りながら就寝しました。

そして、今日は第3回中学一般入学試験本番。雨は残っていましたが、雪は積もらず、交通機関の乱れもなく……。ホッとしました。

中学一般入学試験・特待選考試験は、今回が最終回。受験生は、寒さに負けず、真剣に取り組んでいました。

それにしても、寒いですねぇ。この冬一番の寒さのような気がします。昨日は「大寒」でした。昔の人々の作った暦はすごいなぁ、と思います。

乾燥した寒い日が続いて、風邪やインフルエンザが、各地で猛威を振るっています。

取手聖徳女子中高の生徒の皆さん、受験生の皆さん。「うがい」「手洗い」をこまめにしましょう!「罹ったかな?」と思ったら、あったかいものを食べ、ビタミンをとって、早めに就寝しましょう。私も気をつけます。

今夜は、「鍋焼きうどん」にして、ふぅふぅしながら、温まりたいと思います。
明日は、晴れますように……。

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    豚汁ありがとう。美味!

    by: 長野雅弘, on 2012/01/22
  • 2

    長野校長先生
    コメントありがとうございました。美味しく召し上がっていただけて嬉しいです。大鍋二杯の豚汁、久しぶりに作りました。

    by: 張替起子, on 2012/01/22
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: