先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2012/01/24

「雪」に翻弄されて……

 昨夜,降りしきる雪を見ながら,携帯電話の目覚ましアラームを1時間早めてセットし直しました。

 

 「1時間早く起きる。車はスタッドレスタイヤだし,雪道でも凍結していても大丈夫!」と,万全の体制をとって臨んだつもりでしたが……。

 

 油断大敵!いつもより大分早く家を出たのに,国道294号線が大渋滞!国道294号線は,片側2車線の幹線道路なのに,ピクリとも動かないまま,目の前の信号が何度も変わり……。

 

 結局,いつもは1時間弱で到着するのに,4時間以上かかってしまいました。

 

 朝,いつもより早く,6時過ぎには職員室にいて,電話の対応をしたり,TESPAを送信したりしようと思っていたのに。結局,9時過ぎに,やっとこさっとこ到着しました。

 

 午後,5年生の授業が2コマあったのですが,登校できた生徒は半分くらい。お家の方に車で送っていただいたり,スクールバスで4時間揺られてきたり,それぞれがんばって登校した生徒たちです。「がんばって来た甲斐があったなぁ」と思えるように,がんばって授業をしました。

 

 明日から,6年生(高校3年生)の卒業考査が始まります。明日も路面凍結などは続くことが予想されます。今日よりももう1時間,目覚ましアラームを早めて,明日に備えたいと思います。

 

 取手聖徳女子中高の皆さん,明日,元気で登校してください。慌てて,滑ったり転んだりしないように気をつけてね。朝,ちょっとだけ早く起きて,余裕をもってお家を出てください。私も,安全運転で出勤します。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: