先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2013/04/06

平成25年度始業式!

 4月6日(土),待ちに待った平成25年度がスタートしました。取手聖徳女子中高のこの一日は,他の学校と一味違います。

 

 まずは「離任式」。バスケットボールのS先生と事務室のSさんのお二人とのお別れ。S先生は退職され,日本バスケットボール協会にお勤めに。Sさんは,聖徳大学のインターンシップ室へ。新たな道に進まれるお二人の前途に,幸多いことをお祈りします。

 

 

 そして「着任式」。今年度は,6名の先生方を新戦力としてお迎えしました。国語 2名,数学 1名,理科 1名,英語 2名。なんと,すべて女性です。

 

 

 ここまでは,新入生は教室で待機です。但し,附属中の生徒たちは「離任式・着任式」にも出席します。これが,取手聖徳流!

 

 次は,「対面式」。明和会(生徒会)主催で行われました。初々しい新入生たち。中学1年生が入場してくると,思わず「かわいい~~!」との歓声があちらこちらから……。

 

 

 在校生が新入生を温かく迎え,一緒にスタートを切ります。

 

 

 そして,始業式。新たな1年のスタート,全校生徒が揃って迎えます。学園歌,始業にあたっての生徒代表の言葉,長野校長先生の講話……。

 

 

 それから,担任発表!生徒たちは拍手をしたり,歓声を上げたり……。

 

 

 私は,今年度は,第6学年主任となりました。久々の我が子を持てます。初めての学年主任ですので,ワクワクドキドキこの日を迎えました。1年後,感動の卒業式を迎えることができるよう,学年の先生方と力を合わせてがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 進路指導部から,生徒指導部からのお話,クラス発表,LHRと盛りだくさんの一日。充実した一年間を送るため,大切なことがぎゅーっと詰まっていました。

 

 生徒たちも新年度に向けて,新たな決意で臨んでいます。取手聖徳がどんな風に彩られるか,楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: