先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2013/04/08

オリエンテーションの一日

 1年生・4年生(高校1年生)のSFC(SEITOKU Freshmen's Camp)の様子が,森教頭先生や後藤先生からアップされています。長野蓼科の凛とした空気の中,元気に活動している様子が伝わってきます。明日,帰京する予定ですが,きっとひとまわりたくましく成長していることでしょう。

 

 新学期2日目の今日は,在校生もオリエンテーションの一日。最上級生となる6年生(高校3年生)は,学年集会からスタート!

 

 

 学年担当の先生方からは,熱いメッセージが!「自分自身の進路,しっかり考えて,自分の足で歩んでいこう!」「やるべきこと,当たり前のことをきちんとできる人間になろう!」「努力するなら,今!一年間はあっという間!毎日,計画的に取り組もう!」「学校行事や部活動にも,精一杯取り組もう!後悔のない一年にしよう!」「がんばっている人のことは,全力を挙げて応援する。最後までしっかりサポートする。だから,一緒にがんばろう!」等など……。

 

 それぞれの思いが言葉となって,生徒たちの心に届いたことと思います。4校時には,進路指導部長の岩崎先生から,今年度一年間の見通しとこの一年間でなすべきことを……。

 

 

 会食(昼食)は,コロッケバーガーでした。今年度は,6Aの生徒たちと一緒です。落ち着いたら,6年の各クラスにお邪魔して,生徒たちとおしゃべりをしながら,楽しい昼食の時間を過ごしたいと思っています。

 

 

 タイからの留学生のMさんも,苦手なきゅうりを残さずにがんばっています。日本語もだんだんと上手になりました。

 

 

 そして,LHRや聴力検査等,たくさんのプログラムの詰まった一日でした。明日は,実力テスト。本格的な授業のスタートは木曜日です。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: