先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2013/09/02

第2学期始業式

 残暑の中,第2学期がスタートしました。

 

 始業式前,夏休み中の各活動に対する表彰伝達。県のコンクール,全国レベルの大会での活躍……。来年,平成26年度の全国高等学校総合文化祭は茨城開催です。各文化部を中心に,これからますますの活躍が期待されます。

 

 

 そして,第2学期 始業式。学園歌の美しい調べととともに,2学期が始まりました。

 

 

 生徒代表の始業のことば。夏休みの活動を振り返り,行事満載の2学期に向けての抱負を!今学期の代表は,中学2年生と5年生(高校2年生)。「中だるみ」と言われる学年ですが,日々の向上に向けて,強い意志が伝わってきました。

 

 

 長野校長先生,森教頭先生からのお話では,10月19日(土)に予定されている,「聖徳学園創立80周年記念式典」についてのお話も……。聖徳祭,校外学習,記念式典……,2学期はさまざまな行事が予定されています。生徒の皆さん,計画的に準備して,実り多いものにしていきましょう。

 

 そして,6年生(高校3年生)の皆さん!いよいよ高校卒業後の進路に向けて,勝負の時期となりました。目の前の壁は,決して低くはありません。乗り越え,打ち破るためには,弛まぬ努力が必要です。私たち教員もしっかりサポートしていきます。でも,君たち自身がしっかり歩みを進めなければ,「合格」を摑みとることはできません。

 

 逃げない!やめない!諦めない!

 

 自分の力を信じて,がんばっていきましょう。実りの秋,旅立ちの春は,もうすぐですよ!

 

・・・ ※ ・・・ ※ ・・・ ※ ・・・ ※ ・・・ ※ ・・・

 

 始業式後,中学生はLHRと授業,高校生は実力テストとLHR。 初日から部活動も補講もあって,フル回転の一日でした。

 

 月曜日から始まった新学期,なかなかきつい1週間となりそうです。生活のリズムを整え,しっかり集中していきましょう!(と,自分自身,心に刻みました。)

 

 ところで,竜巻は大丈夫でしたか?先程,バスの運行会社 十和観光さんからお電話があって,取手聖徳のスクールバス野田線のルートには,大きな影響はなかったとのこと。ただ,野田の梅郷駅周辺が停電だったそうですので,生徒たちのお家も大変だったのではと心配しています。

 

 我が家周辺は,昨夜,ものすごい雷鳴と地響き(落雷でしょうか?)で,猫たちが怯えていました。不安定なお天気が続いています。皆さま,お気をつけてお過ごしください。

 

 近隣の田んぼでは稲刈りも始まりました。 実りの秋の始まりです!

 

 

 

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    先生ご無沙汰しております。
    昨日の竜巻、我が家の方は大丈夫でした。ただ、上の子の小学校の児童宅が何軒か被害にあったらしく、今朝は安全確認のため、登校するこどもたちと一緒に付き添って学校まで徒歩で送り届けました。

    天災は怖いです。地震等の備えはできても竜巻だと身を守るので精一杯でしょうし・・。

    でも、そんな中でも不謹慎かもしれませんが嬉しいことがありました。昨日から遠方にいる大勢の友人が心配して連絡をくれたことです。その中には、高校時代の友人も居て・・。
    とても有り難いです!!普段連絡を取り合ってなくても、いざというときに心配してくれる人が居ると思うと胸が熱くなります。

    さて、うちの幼稚園ですが、平成26年度4月に合わせて現在新園舎建設中です!認可の保育園も併設して認定こども園になるので、益々慌ただしくなりますがこれからも健康第一で頑張っていきま~す。

    by: やま, on 2013/09/03
  • 2

    やま様
    コメントありがとうございました。
    無事でよかったです。「越谷」「野田市岩名」という地名を聞いて、やまを始め数名の卒業生の顔が浮かびました。みんな無事だといいのですが……。同級生たちも、きっと同じ思いだったのでしょう。幾つになっても、仲間をありがたいものですねぇ。
    さて、お元気でご活躍のご様子、嬉しく拝読しました。体に気をつけて、がんばってね!

    by: 張替起子, on 2013/09/03
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: