先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2014/06/21

オープンスクール〈授業見学編〉

 今日は,今年度第2回目のオープンスクール,〈授業見学編〉の最終回が実施されました。中学3年生・小学6年生を中心に,たくさんの児童・生徒の皆さんと保護者の方々にご来校いただきました。

 

 

 全体会の後,授業見学!私も,皆さんをご案内しながら,教室を巡りました。

 

 

 5年生(高校2年生)の英語。導入部分で[Psychological Game]!現在学習中の「intuition」という単語繋がりで,直感で判断する問題。後ろで見ていても,引き込まれました。一部ご紹介します。

 

Question

You happened upon a tree bearing fruit.Which of the following fruits tasted best?

 

 選択肢は4つ。もちろん英語で提示されていましたが……。「落ちている果実」「手の届くところになっている果実」「梯子に上って取る果実」「木に登って取る果実」,皆さんは如何ですか?

 

 実は,「The fruit of a tree is said to signify success.」だそうです。それぞれの果実にどんな意味があるか……。興味のある方は,2014年6月27日付の『The Japan Times ST』をご覧ください。Vocabulary Exerciseも,こんな風に取り組むと楽しいですね!

 

 生徒たちも楽しそうに取り組んでいました。見学していた中学生たち・保護者の方々にも楽しんでいただけました。

 

 他の授業もそれぞれに充実して……。

 

 

 

 

 

 [授業見学編]は今回が最終回。次は,実際に取手聖徳の授業を体験していただく[体験学習編]がスタートします。中高それぞれ3回!!ぜひご来校ください。

 

 放課後,卒業生たちが何組か,遊びに来てくれました。

 

 

 音楽科の同級生で,2月にコンサートを開くとか……。

 

 とある卒業生の家で冬籠りをしていた,古橋先生のカメも学校に戻ってきました。久々に会いましたが,一回り大きくなって……。パワーをもらったひと時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    私自身、小六の時に行った記憶があります。聖徳に行って良かったと思います。

    by: 川村有紗, on 2014/06/21
  • 2

    川村様
    コメントありがとうございました。取手聖徳での学校生活、楽しく充実したものにしていきましょう!

    by: 張替起子, on 2014/06/21
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: