先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2014/09/02

夏休みの終わりに……

 振り返ると,大忙しだった夏休み!7月にいただいていた3日間のお休みは,結局,すべて出勤することになり,楽しみにしていた旅行もキャンセルしました。その代わりに,先日,8月30日(土)にお休みをいただいて,小旅行に出かけました。

 

 

 トトロとジジと記念撮影したり,ご当地ソフトクリームや名物のお蕎麦を食べたり……。

 

 

  2日間,雨に降られることを覚悟して出かけましたが,思いがけず青空に恵まれて,心身共にリフレッシュし英気を養いました。

 

 

 「夏の終わりの記念だから……」と日光の天然氷のかき氷まで堪能し……。とちおとめミルク,美味しかったです。

 

 

 食べてばっかりの2日間のようですが,ちょっとだけお仕事も……。創立30周年記念式典の準備で,会津の蔵元に伺いました。ここは,この春卒業したWさんのご実家でもあります。

 

 

 蔵造りの建物を拝見し,積み重ねてこられた日々の重さを感じました。Wさんのご両親からは「和弘寮(生徒寮)で3年間過ごし,とってもよい体験をさせていただきました。」「あの子がこんなに変わるとは思いませんでした。」 というお話もいただき,とてもうれしく感じました。

 

 

 創立30周年記念式典には,この蔵元さんを始めたくさんの卒業生の保護者の方々がご協力くださっています。皆さんお忙しい中,「取手聖徳のためなら!」と力を貸してくださること,とてもうれしく感じます。そして,その思いにお応えできる教育を提供しなければと,責任の重さも感じています。

 

 たくさんの方々に支えられて,取手聖徳女子中高の「今」があります。皆さんの温かなサポートを受け,10月26日の記念式典に向けての準備は進んでいます。

 

 昨夜も遅くまで,式典後のアトラクション担当の先生方と打ち合わせ。2学期が始まり,式典に向けてCountdownが始まりました。

 

 生徒たちの日々の学習活動と並行し,式典の準備が進みます。10月26日(日)が,一日一日近づいています。

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: