先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2015/04/21

新緑とボタン桜

 昨日,風が強かったので,「登校時の交通機関に乱れがないといいなぁ……。」と願いながら出勤しました。曇り空ですが,新緑が鮮やかに萌え(もえ:芽吹くこと)ています。

 

 

 テニスコート横のボタン桜も満開!バスの通行に支障がないようにと,道路上に出ている枝を切ってしまったのが惜しいくらいです。濃いピンクと薄い桃色の2種類の桜です。(何という名の桜でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。)

 

 

 

 ニュースや新聞等でご存知の方も多いと思いますが,今日は,[平成27年度 全国学力・学習状況調査]の実施日。全国の約2万校の小学校と約1万校の中学校で,約110万4千人の小学校6年生と,約112万2千人の中学3年生が参加しています。

 

 取手聖徳女子中学校の3年生も,朝から真剣に取り組んでいます。

 

・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・

 

 今日の会食(昼食・給食)は,中華のメニュー。ご飯・ワンタンスープ・四川豆腐・五種の野菜と春雨の辛い和え物・杏仁豆腐。午後,中学校訪問に出かけるため,今日も一人で先にいただきました。

 

 

 ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・

 

 今日のおまけ!先週の土曜日,JAXAを訪問した際に見つけました。

 

 

 「H-Ⅱロケット焼き」,中にクリームが入っています。

 

 

 「はやぶさ2煎餅」,はやぶさファンの夫のために購入しました。そして,「ロケットキャンディー」,絵柄に魅かれました。

 

 

 ゆっくりと空を見上げて,果てなき宇宙へのロマンとともに味わいたいと思います。

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: