先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2015/04/22

聖徳大学へ

 1校時目の4B(高校1年生A組)の授業,歴史的仮名遣いの読み・品詞分類表・活用と活用形等々……。生徒たちの受け答えから,「それぞれの中学校時代,口語文法とどのように向き合ってきたか?」が伝わってきます。苦手意識を持たずに品詞分類(判別)と向き合えるように,スパイラルで繰り返しながら少しずつ難しい判別に取り組んでいこうと思います。

 

 その後,聖徳大学へ……。ちょうど昼時の移動だったので,昼食は途中のファミレスでとりました。ご飯・わかめとねぎのお味噌汁・アグー豚の和風ハンバーグ・アグー豚の味噌焼き・茄子とキャベツのみぞれ和え・漬物です。

 

 

 アグー豚に魅かれて,これをチョイスしました。午後からの学びに備えて,栄養と心のエネルギー補給です。

 

 聖徳大学では,大学の先生方と松戸の姉妹校の先生方と一緒に「評価手法Project」の打ち合わせです。取手聖徳の「女性キャリア」を,より確かな取り組みへとブラッシュ・アップするために,たくさん勉強しなければならないことがあります。先生方にヒントをいただき,考えを深めていきます。

 

 

 

 

 正門脇の体育館前の桜が,まだ散らずに残っていました。

 

 

 大学の構内各所には,聖徳大学創立25周年・短期大学部創立50周年記念のシンボルマークが掲示されていました。「The Future is yours!」キャッチフレーズに励まされました。

 

 

 打ち合わせ終了後,お休みをいただき,ちょっと早めに帰宅しました。途中で,夫と義母にお土産を買いました。夕食後のデザートにケーキです。普段,慌ただしい毎日を過ごしているので,ゆっくりと会話しながら,美味しくいただきました。健康診断にいらっしゃる先生には,「夕食後のケーキなんて!」と叱られるかもしれませんが,これも心の栄養です。すみません。

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    毎回楽しみに拝見させていただいております。
    女性キャリアは私たちの頃には無い題目でした。
    懐かしみに母校を訪れたいと思います。
    今日は良い一日でした。

    by: 篠宮早苗, on 2015/04/23
  • 2

    篠宮様
    コメントありがとうございました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    5月3日は体育祭です。お時間がございましたら、母校にも遊びにいらしてください。

    by: 張替起子, on 2015/04/23
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: