先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2015/04/28

初夏の装い

 5月3日(日)の体育祭に向けて,生徒たちは準備を進めています。体育委員会中心とした企画・運営に加えて,応援合戦や仮装競争の準備等,生徒たち皆が体育祭に向けて進んでいます。

 

 取手聖徳女子中高の周辺では,ゴールデンウィークを前に田植えも進んでいます。

 

 

 兼業農家の方が増えているからでしょうか。連休前半に田植えを済ませ,後半は休養やレジャーに充てる方も多いのでしょう。

 

 校庭の木々も初夏の装い。目に鮮やかな新緑に石楠花(しゃくなげ)の花が鮮やかに映えています。

 

 

 

 こんなに良いお天気なのに,今日はデスクワークの一日でした。書類とパソコンのディスプレイとにらめっこしながら,「授業は楽しい!」「授業がしたい!」と再確認した一日でした。

 

 

 数日前から,半袖着用!いち早く初夏の装いの私でしたが,やっと日差しが追いついてきてくれました。

 

 今日の会食は,豚丼・ごぼうサラダ・いよかん。一瞬,「八朔(はっさく)?!」と感じるような食感でした。季節を考えると,「伊予かん」ではなく,「夏みかん」か「八朔」だったのかもしれません。柑橘系のさわやかさを満喫しました。

 

 

 明日は,「昭和の日」 です。休日明けの30日(木)からは,“体育祭に向けて一直線!!”の取手聖徳です。5月3日(日)まで,ほどよく晴れますように……。

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: