先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2015/05/01

風薫る

 風薫(かお)る5月のスタートです!自分の生まれ月だからでしょうか,私は「5月」が大好き!鮮やかな新緑・初夏の光のきらめき・すがすがしい風……。湿度も低いし,「一年中,こんな気候だったら良いのに……。」としみじみ思います。

 

 

 明後日,5月3日(日)の「第33回 体育祭」に向けて,生徒たちはグラウンド一杯走り回っています。

 

 

 「五月晴れ」に恵まれ,楽しい体育祭になりそうです。午後は,「青組」「赤組」に分かれて,応援合戦の練習!各組一丸となっての演技,どんなものになるか楽しみです。

 

・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・

 

 今日の会食は,スパゲティミートソース・フレッシュサラダ・柏餅。柏餅はこしあんでした。

 

 

 上新粉のお餅で餡(あん)を包(くる)み,柏の葉で包んだ「柏餅」。“こどもの日”というよりは“端午(たんご)の節句”の行事食です。

 

 柏は,新芽が出ないと古い葉が落ちないそうです。端午の節句に柏餅をいただくのは,江戸時代中期からの風習で,「子孫繁栄」「家計が絶えないように」との願いを込めているとのことです。

 

 

 一日,青空の下で活動した生徒たち。日焼け止めを塗ってはいても,肌がほんのりと赤くなっています。疲れもたまっていることと思います。しっかり休んで,本番に備えましょう!

 

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: