先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2015/05/02

明日は体育祭!!UVケアをお忘れなく!

 “五月(さつき)晴れ”の清々しい気候が続いています。取手聖徳周辺の田んぼ,田植えがほぼ終了し,かわいらしい苗がきれいに並んでいます。スズメたちも元気に飛び回り,初夏を満喫しています。

 

 

 明日,5月3日(日)は[平成27年度・第33回 体育祭]!取手聖徳女子中高が熱く燃える一日です。

 

 今日は,最終チェックと会場設営。そして,最後の応援練習……。赤組・青組共に,応援団の6年生たち(高校3年生たち)が中心となり,一生懸命,最後の仕上げに取り組んでいました。

 

 

  明日,お天気は心配なさそうで,ホッとしています。ただ,逆に心配なのが日差しが強すぎること!今日も帽子を持たずにグラウンドに出ていた生徒たちに,駅伝の応援の時に作った帽子を貸し出しました。

 

 

 特に,保護者の皆さまの観覧席となるスタンド周辺には,木陰が全くありません。UVケアと帽子や日よけをお忘れなく!また,スタンドの一部,椅子がない部分があります。レジャーシートや折り畳みの椅子などがあると便利だと思います。

 

 保護者の皆さまやちびっ子たちに参加していただく競技もあります。動きやすい服装でご来校いただき,奮ってご参加ください。ぜひ,対策を万全にして,楽しんでください。たくさんの皆さまのご来校をお待ちしております。

 

・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・

 

 今日の会食(昼食・給食)は,6年B組の生徒たちによる“リクエスト・メニュー”でした。揚げパン・ハンバーグ・大根サラダ・コーンポタージュ・プリン。なかなか高カロリーなラインナップでした。

 

 

 私の小中学校時代,給食で出てきた“揚げパン”は,コッペパンを素揚げにしてグラニュー糖をまぶしたものでした。生徒たちにとっては,きな粉をまぶしてある揚げパンは定番のようですが……。当時,“揚げパン”は,“ミル・メイク(牛乳に混ぜてコーヒー味にする粉末。当時はコーヒー味といちご味だけでしたが,今は,バナナシェイク味やチョコレート味・ヨーグルト味等,バラエティーに富んでいるようです。)”や“ソフト麺”と並ぶ,大人気メニューだったこと,懐かしく思い出しながらいただきました。

 

・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・

 

 今日のおまけ!グラウンドで生徒たちの活動の様子を見守っていた時,ふと,視界の端で大きな塊(かたまり)が落下するのが見えました。「???」と望遠で寄ってみると,和弘寮(生徒寮)前の樹木の剪定(せんてい・枝切り)作業をしていました。

 

 

 

 

 高所作業用のクレーンを持ち込んでの作業のようです。和弘寮の屋根より高く伸びた樹木が,手際よく整えられていました。

 

 

 緑の木々に囲まれた取手聖徳女子中高。新緑の美しい季節です。

6 コメント
コメント一覧
  • 1

    4年のタイヤ引きの応援お願いします!
    負け続きで…

    by: みこ, on 2015/05/02
  • 2

    みこ様
     コメント,ありがとうございます。
     「負け続き」ということは,「青組」ですね。私も青組です。ぜひぜひ,がんばってくださいネ!応援しています。

    by: 張替起子, on 2015/05/02
  • 3

    ありがたいです!
    頑張って勝ちます!

    by: みこ, on 2015/05/02
  • 4

    みこさん・青組の皆さん
    明日、がんばってくださいネッ!期待しています。

    by: 張替起子, on 2015/05/02
  • 5

    只今退勤途中,今日木を剪定していた寮の奥の駐車場・車内で,こちらの体育祭イブの記事を読んでおりましたら,ラジオから Go West (PET SHOP BOYS)が流れ始めまして,だいぶ前の体育祭の,4年生のダンスの風景がフラッシュバックしましたですよ。

    by: 水越卓治, on 2015/05/02
  • 6

    水越先生
    コメントありがとうございます。
    Go West 懐かしいですね。グラウンド一杯に広がった色とりどりのフラッグが目に浮かびます。
    あの頃の生徒たち、いくつになったかなぁ?元気でしあわせに暮らしていてほしいですネ!

    by: 張替起子, on 2015/05/02
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: