先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2016/04/18

萌ゆる季節

 新緑が日に日に濃く深くなる取手聖徳女子中高です。

 

 

 正門脇の欅(けやき)の木,青空に新緑が美しく映えて……。草木萌ゆるこの時期,取手聖徳女子中高がとても美しい季節でもあります。初々しい新入生たち,進級をしfreshな気持ちで日々の学校生活に臨んでいる生徒たち……。校舎内も校庭も,新緑で満ちているように感じられる季節です。

 

 

 昨日の強風で,ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが,八重咲きのボタン桜はこれから満開を迎えます。

 

 

 1校時 5D(高校2年D組)・2校時 5Cの[古典B]の授業。授業スタートに『合格古文単語380』の初めての小テストを実施しました。授業後,早速採点してみたら,10点満点のテストで平均点が8.76点!事前に渡した〈特訓プリント〉にも,ほぼ全員が取り組んでくれました。すごい!!とっても嬉しい結果です。小さな一歩ではありますが,「千里の道も一歩から」!一歩一歩積み重ねて,高い山の山頂を目指していきたいものです。“Small-step,Small-goal”で,これからもがんばりましょう!

 

 今年度は,『伊勢物語』の第一段からスタートします。4年生(高校1年生)で学んだ事項を復習しながら,読み進めていきます。俗に,「初冠(ういこうぶり)」と呼ばれるこの章段は,『伊勢物語』の冒頭の章段に当たります。主人公の男(在原業平がモデルとされています。)の元服直後のエピソードです。短い章段ですが,文法事項も確かめながら,少し時間をかけて読み進めます。5CDの皆さん,がんばっていきましょうね!

 

先日撮りそびれた,5Cの授業開きの様子

 

 今日の会食は,麻婆豆腐丼・イカとブロッコリーの中華風和え物・プルーンの甘煮でした。「麻婆豆腐丼,もう少し辛くてもよいかなぁ~。中学生もいるし,この位が妥当な辛さかなぁ~。」と考えながらいただきました。

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    櫻見たいです。
    体育祭見に行こうかな。
    六年間お世話になった学校に。

    by: 篠宮早苗, on 2016/04/18
  • 2

    篠宮さま、コメントありがとうございます。
    今年度の体育祭は5月1日(日)です。雨天時は第一体育室で開催します。お時間がありましたら、ぜひご来校ください。ボタン桜は散ってしまうかもしれませんが……。

    by: 張替起子, on 2016/04/18
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: