先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2016/07/07

星に願いを

 今日は「七夕」です。取手聖徳女子中高には,今年も生徒玄関に大きな竹が設置されました。

 

 

 生徒たちは思い思いの願い事を短冊に書いて,笹の葉にさげています。成績に関すること,進路に関すること,自分自身の将来の夢のこと……。生徒一人ひとりの願い事がかないますように!

 

 

 放課後,短冊がたくさんさがった笹の傍らで,数学の問題を解いたり,漢字の練習をしたり……。創立者の川並香順先生・孝子先生,前学園長の川並弘昭先生の胸像が見守る中,楽しそうに勉強をする生徒たちの姿がありました。

 

 

 夕方からは,和弘寮(生徒寮)のバーベキュー大会が開催されました。

 

 

 

 寮生たちとたくさんおしゃべりをして,汗をかきながらお肉や焼きそばを焼いて……。受験生たちも暫しの休息を楽しんでいました。

 

 

 日が暮れてからは,寮の円形広場の階段に腰を掛けて,しんみりと語り合って……。とても楽しい,中身の濃い時間を過ごしました。

 

 

 最後にみんなで記念写真を1枚!寮生たちはこの後,花火を楽しんだようです。ご参加くださいました保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 さて,今日の会食(給食)は,ご飯・大根となめこのお味噌汁・鶏肉のマーマレード焼き・野菜のピーナッツ和えでした。

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: