先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2016/07/15

がんばれ!5年生!!

 昨日に引き続き学年集会の様子をお伝えします。今朝は,5年生(高校2年生)が第二体育室で集会を開いていました。

 

 司会や「わたくしたちの憲章」の唱和等,学年委員の生徒たちが中心になって運営していました。

 

 

 今回の集会では,この夏休みに関東大会・全国大会に出場する5年生たちが紹介されていました。学年代表の小林から,激励の言葉があり,出場選手を代表して水泳部の根本さんから,試合に向けての意欲が語られました。

 

 

 全国高等学校総合文化祭に出場する書道部・筝曲部・かるた部,関東大会に出場する水泳部・陸上競技部,JOCジュニアオリンピックに出場する選手と,5年生たちは大活躍です。

 

 

 その他にも,夏休み中にコンクールや大会を控えている部活動もたくさんあります。“熱い夏”,生徒たちの活躍を期待して,応援したいと思います。

 

 1学期の授業は明日 7月16日(土)まで。私の担当する5CDの[古典B]の授業は,今日が最終でした。律詩を得意とし,「詩聖」と称されている杜甫の詩を鑑賞しました。

 

 

 毎週月曜日の[古文単語テスト]に真剣に取り組み,単語の知識を積み重ねてきた5年生たち。授業にも集中して取り組んでくれていました。この夏は,「女性キャリア」のプログラムの一つ,インターンシップもあります。よい夏休みを過ごして,2学期またがんばっていきましょう。

 

 今日の会食(昼食)は,開花丼(豚肉と卵の丼)・揚げ茄子とじゃこのサラダ・オレンジゼリーでした。那須が甘くて美味しかったです。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: