先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2016/07/24

第1回 オープンスクール・体験学習編

 夏空に恵まれた一日。取手聖徳女子中高では,受験生対象の[オープンスクール・体験学習編]を実施しました。

 

 

 オープニングは,吹奏楽部とダンス部の発表でした。 

 

 

 吹奏楽部は,パフォーマンス付きの発表!4月に入学した1年生(中学1年生)・4年生(高校1年生)たちも,元気に演奏し,堂々と踊っていました。

 

 

   ダンス部は2曲,披露してくれました。6年生(高校3年生)たちも今日は受験勉強を休んで,これまでの練習の成果を発揮してくれました。2曲目は,後輩たちの元気の良いパフォーマンス。緊張していた小学生・中学生たちも,笑顔になってくれたように感じます。

 

 

 その後は,さまざまな体験講座が実施されました。いくつかご紹介します。

 

[ 礼法・浴衣の着付け体験-初めての経験に悪戦苦闘する小学生たち ]

 

[ 礼法・浴衣の着付け体験-うちわをもって撮影会!帯もきれいに結べています。 ]

 

 

[ 英語・Let's cook in English-今回のテーマは「和」!抹茶のスコーンを作っていました。]

 

[ 児童保育・折り紙で夏を彩る-在校生たちが一生懸命説明していました。 ]

 

[ 理科・ビーズで作るDNAストラップ-みんな無言で集中していました。 ]

 

[ 理科・スライム時計-粘度の調節に苦労していました。 ]

 

[ 書道・墨で遊ぼう-皆,とても上手でした。 ]

 

[ 生徒企画・~誘~ ちはやふるの世界へ-かるた部の生徒たちがマン・ツー・マンで指導していました。 ]

 

 体験会食(昼食) は生徒たちの人気メニューでした。キムチご飯・わかめスープ・鶏のから揚げ・フライドポテト・ツナサラダ・抹茶ブラマンジェでした。小中学生たちも,美味しそうに食べてくれていました。

 

 

 午後は,各部活動の体験・見学に元気に参加してくれていました。小学生・中学生の皆さん,ご来校ありがとうございました。サポートしてくれた在校生の皆さん,お手伝いくださった保護者の皆さま,一日,ありがとうございました。

 

 [オープンスクール・体験学習編]は,8月6日(土)と8月21日(日)にも予定しております。お電話・Web・Faxでのご予約,お待ちしております。

 

 今回のオープンスクールにも,卒業生たちのお嬢さんや在校生・卒業生の妹さんがたくさん参加してくださいました。取手聖徳女子中高をよく知る方々が,本校を選んで下さることはとても嬉しいことです。ありがとうございます。また,2月の学校説明会から繰り返し足を運んでくれるご家族も多くなりました。ご期待にお応えできるよう,がんばってまいります。これからも取手聖徳女子中高をどうぞよろしくお願いいたします。

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: