先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2017/04/24

1Aの社会の授業

 新緑の美しい季節になりました。桜は葉桜に,銀杏(いちょう)も欅(けやき)も椚(くぬぎ)も新芽が芽吹き始めました。

 

[ 新緑に石楠花(しゃくなげ)が映える前庭のロータリー ]

 

 純白の椿も美しく咲く,取手聖徳女子中高です。

 

[ 凛とした純白の椿 ]

 

 3校時,1Aの社会(地理的分野)の授業を参観させていただきました。今日のテーマは,「緯度と経度」と「六大州」についてです。

 

[ 3校時 1A・社会(地理的分野)の授業 ]

 

 黒板に掲示した世界地図&日本地図と,電子黒板を駆使して授業が進められていました。「緯度と経度」に慣れるため,例題がたくさん出され,生徒たちはそれぞれに懸命に取り組んでいました。

 

[ 北緯15°,東経30°に位置する国は? ]

 

 担当の水越先生が問いかけられると,皆で声を合わせて答えたり挙手をしたりと,生徒たちが積極的に授業に参加している様子が伝わってきました。生徒たちが楽しそうに集中して取り組んでいたので,私自身もひき込まれて,思わず手を挙げそうになってしまいました。

 

[ 生徒たちはしっかり考えて手を挙げていました。 ]

 

 今日学んだ部分は5月1日(月)に小テストを行うそうです。授業での学び ⇒ 家庭での学び ⇒ チェック ⇒ フィードバック ⇒ 見直し ⇒ 習得 という流れが,生徒たちの中にも定着しているようです。

 

[ 教科書の図も拡大して電子黒板に映し出されます。 ]

 

 電子黒板を使って視覚的に説明する場面も多く,「説明を聞く」「考える」「ノートを書く」というメリハリがついていて分かりやすかったです。

 

  この1A(中学1年生)の地理の授業は,1号棟4階の端っこの部屋「社会科室(生徒たちは“地理部屋”と呼んでいますが……)」で行われています。窓からは,東京スカイツリーや富士山を眺めることができ,関東平野を一望できる最高のロケーションです。

 

[ 社会科室の掲示物 ~ どこの都市の写真か分かりますか? ]

 

 今日の会食(昼食)は,しらすご飯・大根と厚揚げのお味噌汁・豚肉の生姜焼き・もやしのごま酢和えでした。カルシウムとDHAたっぷりのバランスメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7 コメント
コメント一覧
  • 1

    張替先生お疲れ様です。

    社会科は苦手な授業でした。

    水越先生も居らしたので随分と長く聖徳にいらっしゃるのですね。

    年内に学校に行ってお話が出来ればよいなと思っています。

    宜しくお願い致します。

    by: 篠宮早苗, on 2017/04/24
  • 2

    篠宮さん、コメントありがとうございます。
    同期生の皆さんで遊びにいらしてください。卒業時の担任の先生や学年の先生がお分かりになれば、お声をかけておきますよ。

    by: 張替起子, on 2017/04/24
  • 3

    今はいらっしゃるか解りませんが、4F時代は数学の秋野先生で5C時代は柔道の渡辺先生で6B時代の担任は書道の竹内先生でした。

    因みに張替先生の旧姓はK嶋先生ですよね。

    卒業時年齢の2倍を生きているので随分と懐かしみながら聖徳ブログを拝見させていただいております。

    今後とも宜しくお願い致します。

    by: 篠宮早苗, on 2017/04/24
  • 4

    篠宮さん、コメントありがとうございます。残念ながら、担任の先生方は転勤されたり退職されたりしています。学年の先生方が残っていらっしゃるといいですね。

    by: 張替起子, on 2017/04/24
  • 5

    体育の後藤彩子先生は中学時代の担任でした。

    小倉和子先生も中学時代の担任でしたが転勤か退職されてしまいました。

    免許を持っていないのでタクシーか路線バスで行くことになるかと思います。

    年内に学校に行って懐かしみ語りたいと思います。

    by: 篠宮早苗, on 2017/04/25
  • 6

    張替教頭先生
     授業への来室と心温まるアドバイスシートをありがとうございます。
    1Aの皆さん,保護者の皆さん,
    小テストのプランですが,
    ・5月1日(月)六大陸・三大洋・六大州
    ・5月8日(月)緯度と経度(国さがし)
    となっておりますので,
    バンバン花丸をとってください,遠慮はいりません。

    by: 水越卓治, on 2017/04/25
  • 7

    篠宮さん,コメントありがとうございます。
    後藤先生はいらっしゃいますよ!同級生たちと一緒に,お話をしにいらしてください。

    水越先生,ありがとうございました。5月1日(月)の小テスト時には「大平洋」とか「太西洋」と書く生徒がいないことをお祈りしています。
    1Aの皆さん,全員「花丸」をとってくださいね!応援しています。

    by: 張替起子, on 2017/04/25
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: