先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2017/05/12

明和会(生徒会)総会

 青空に恵まれた1日でした。

 

 

 今日 6校時に取手聖徳女子中高では,[明和会(生徒会)総会]が開催されました。総会に先立ち,各学年委員会と各種委員会・代表部長会の委員長の認証式が行われ,13名の生徒たちがそれぞれの委員会の委員長に任命されました。

 

 

 総会は,明和会長(生徒会長)・副会長が議長となり,平成28年度の活動報告・収支決算報告と,平成29年度の活動方針(案)・収支予算(案)が上程され承認されました。

 

 学年委員会・各種委員会・代表部長会から,それぞれの活動方針・活動計画も発表されました。生徒たちがそれぞの立場で協力し,よりよい学校を作り上げていこうという意気込みが伝わってきました。

 

 

 代表者の発表を聞く生徒たちも,皆,真剣に資料に目を落とし,それぞれの活動方針や予算を確認していました。

 

 

 「Team Toride SEITOKU」が一丸となって協力し合い,楽しく明るく元気よく,思いやり溢れる学校を築いていきましょう!明和会(生徒会)役員の皆さん,各委員長さん,そして明和会を構成する全ての皆さん,改めて,1年間よろしくお願いいたします。

 

 取手聖徳女子中高では,明後日 14日(日)に[後援会(保護者会)総会]が予定されています。変則ですが,明日が「代休」で休校日となり,生徒たちは明後日は2校時目まで登校します。保護者の皆さまにおかれましては,授業参観・総会・学年懇談会・学級懇談会と14時までのプログラムになります。お忙しい中ですが,1日,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて,本日,午前中には[塾対象学校説明会]を開催いたしました。川並校長先生による学校紹介では,今春の卒業生たちの進路実績のご紹介と共に,今年度新たに取り組んでいくさまざまなことについてのお話がありました。

 

 

 「心は一人では磨けない!」という考えのもと,生徒たちがさまざまな行事を経験し,成長していく様子をご紹介しました。また,正課の授業で取り入れている「礼法」についても詳しくお話させていただき,「人としての土台」となる心を育むことへの取り組みをお伝えしました。

 

 

 進路指導部長 門倉先生からは,生徒たちの学習の成果と本校の学習支援体制について,お話させていただきました。取手聖徳女子中高での3年間・6年間の学びを通して,大きく伸びた生徒たちの様子がスライドの1枚1枚から伝わってきました。

 

 

 そして,最後に入試広報室長 古橋先生より,平成29年度入試報告と平成30年度入試概要のご説明をいたしました。

 

 

 平成30年度,取手聖徳女子中高では新制服を導入します。現在,生徒玄関に展示してある新制服見本ですが,今日は一時的に図書室に移動して,ご参加いただいた先生方にお披露目しました。

 

 

 

  今日の会食(昼食)は,ポークカレー・コーンサラダ・牛乳でした。4Aの皆さん,1週間お世話になりました。

 

 

1 コメント
コメント一覧
  • 1

    新しい制服ステキですね。
    サテンブルーのリボンがセーラー服に映える感じがします。
    高校の夏服、東京女学館に似た感じで
    ステキな制服を着られる来年度の新入生の方々が、
    とてもうらやましいです。

    by: 姫ちゃん, on 2017/05/19
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: