先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2017/05/20

卒業生たちが訪ねて来てくれました!

 青空が広がって,緑が美しく輝く1日でした。

 

 

 近隣の小学校の一部では,運動会が開催されていたようです。今年度,取手聖徳女子中高の[体育祭]は6月10日(土)に予定されています。当日もこんな青空が広がっていて欲しいと思います。

 

 

 昨日,成田国際空港を飛び立った,中学3年生たちの[オーストラリア修学旅行],早朝にシドニーのキングスフォード・スミス国際空港に到着しました。郊外のブルーマウンテンズを観光した後,今頃は,2泊お世話になるファームステイ先のホストファミリーの方々とお会いしている頃です。

 

 現地からのblog更新はWi-Fi環境に左右されるので,まだアップされていませんが……。きっと,皆,元気に過ごしてくれていると思います。

 

 今回の修学旅行の中で,ファームステイを一番の楽しみに挙げている生徒も多くいました。楽しく有意義な2日間となることを願っています。

 

・・・ ❉ ・・・ ❉ ・・・ ❉ ・・・ ❉ ・・・ ❉ ・・・ ❉ ・・・ ❉ ・・・

 

 放課後,懐かしい方が取手聖徳に遊びに来てくれました。3年前の卒業生のNさんと,当時,国際ロータリーの派遣で取手聖徳で学んでいたNantapan Chinprapinporn さんです。

 

 

 Nさんは看護系の大学の4年生。Nantapanさんは母国タイで「美術教育」について勉強されています。この4月から4か月間,名古屋の大学に留学し,芸術全般についてまなんでいらっしゃいます。当時,ホームステイのホストファミリーであったNさんのお宅にご挨拶にいらしたついでに,取手聖徳も訪問してくれました。

 

 今夜は,当時のクラスメイトたちが集まる予定なのだとか……。

 

 2人とも,それぞれの夢に向かって,着実に歩んでいる様子が伝わってきました。Nさん, Nantapanさん,今日はありがとうございました。体に気をつけてがんばってくださいね。

 

 ・・・ ❉ ・・・ ❉ ・・・ ❉ ・・・ ❉ ・・・ ❉ ・・・ ❉ ・・・ ❉ ・・・

 

 今日の会食(昼食)は,ツナとトマトのスパゲティ・ジャーマンポテト・牛乳でした。今週は4B(高校1年B組)の生徒たちと一緒に,楽しく美味しくいただきました。嫌いな食材にも果敢に挑戦する生徒たちで,感心しました。4Bの皆さん,1週間,ありがとうございました。

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: