先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2017/07/24

[小論文基礎講座]開講!

  6年生(高校3年生)の普通科進学コース・児童保育進学コース・スポーツアドバンスコース対象の夏期特別講座[小論文基礎講座]が,今日からスタートしました。7月24日(月)から28日(金)の5日間,毎日3コマ 計15コマの講座です。

 

 このクラスの[現代文]は,普段は,兼任講師の先生が担当されています。今回,夏期休業中のこの特別講座を張替が担当することになり,「一人ひとりの進路実現に向けて,精一杯,サポートする。」という目標を掲げ,学年の先生方と連携し,準備を進めてきました。

 

 真剣な面持ちで臨んでくれた17名の受講生たち。進路希望は,児童保育・心理・社会科学・経営・医療等,多岐にわたっています。目指す分野はそれぞれですが,まずは「基礎・基本」からスタートです。

 

 初日の今日は,原稿用紙の使い方の確認から……。その後,〝はじめの一歩〟の課題に取り組みました。

 

 

 〝はじめの一歩〟の課題は,「よ~いドン!」と題された1枚の絵です。円形のスタートラインに並んだ子どもたち,中央にピストルを空に向けたスターターの大人が一人います。

 

 「この絵から考えられることを,あなた自身の進路と関連付けて,800字以内で述べなさい。」というお題です。

 

 

 まずは全員で,「この絵から読み取れること」と「絵の作者の意図すること」についてブレーンストーミングして,それぞれの作文に取り組みました。終わらなかった受講生は,明日までの宿題です。

 

 

 一人ひとり添削をし,明日の〝一歩〟に繋げます。明日から2日間のテーマは,「志望理由書と自己推薦書」。17名の受講生の皆さん,最後までがんばりましょう!

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: