先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2017/10/20

牛乳を飲もう!

 第2学期 中間考査最終日! 生徒たちは最後まで集中してがんばっていました。

 

 一足早く,昨日で考査を終えた中学生たちは,茨城県牛乳普及協会から講師の先生を派遣していただいて,[出前ミルク講座]を実施しました。

 

 ご講話の後,乳製品をふんだんに使ったメニューで調理実習を実施しました。カラフルチーズ寿司・ミルク豚汁・おかきのマシュマロボール・麦茶ミルクの4品を作りました。

 

〈 まずは,牛乳の栄養についてのお話 〉

 

〈 講師の先生方によるデモンストレーション 〉

  

〈 いよいよ調理実習開始!3年生は手際がいい!! 〉

 

〈 私も3年生たちと一緒のグループに入れてもらいました。 〉

 

 〈 1時間かからずに完成!! 手早く美味しく出来ました! 〉

 

〈 とっても美味しかったです。 〉

 

〈 お腹一杯! 〉

 

 昨日,レシピをいただいた時は,「ミルク豚汁」「麦茶ミルク」というネーミングからの連想で,「いったいどんな味が出来上がるのだろう……。」と不安だったのですが,とっても美味しくてびっくり!! 特に,カボチャが入った「ミルク豚汁」は,和風チャウダーのようでとっても優しい味!今度,家でも作ってみたいと思います。

 

 生徒たちは,楽しく実習し,美味しく試食することを通して,牛乳の栄養や調理方法の工夫について学ぶことができました。楽しく有意義な特別授業となりました。

 

 お世話になりました「茨城県牛乳普及協会」の皆さま,講師の先生方,ありがとうございました。

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: