先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2017/10/26

九州修学旅行に向けて

 5年生(高校2年生)は,11月13日(月)から5泊6日の九州修学旅行に出かけます。今日,午後の「女性キャリア」の時間を使って,修学旅行に向けての事前学習が実施されました。

 

 最初に,団長を務められる川並校長先生からご講話をいただきました。「時間・健康・お金をきちんと管理して,過ごしましょう。そして,よい思い出をたくさん作って来ましょう!」 「訪れる土地のことをよく調べてから出かけてください。事前に調べれば調べるほど,楽しさは増します。」「一緒に旅行する姉妹校の生徒たちと,ぜひ,仲良くなって,たくさん交流をしてください。」

 

[ 川並芳純校長先生からのご講話 ]

 

 そして,学年主任の酒井先生からは,「やるべきことはしっかりと!楽しむ時は思いっきり!!とメリハリをつけて行動しましょう。」「どんな場面でも,自分たちを支え・サポートしてくださっている方や一緒に旅行する友人たちの心づかいに気づき,〝ありがとう〟と自然に言えるようにしましょう。」とお話がありました。

 

 [ 5年生たちと修学旅行に行けるのが,とっても楽しみと語る酒井先生 ]

 

 続いて,養護の細谷先生と引率チーフの塚脇先生からのお話しがありました。

 

[ 養護の細谷先生からのお話 ~ 心とからだをコントロールして,楽しく充実した旅行を! ]

 

[ 塚脇先生から ~ 行程説明と諸注意 ]

 

 最後に,修学旅行に同行してくださる,株式会社 ツアープランナー オブ ジャパンの皆さまのご紹介があり,荷口社長からご挨拶をいただきました。

 

[ 5泊6日の修学旅行をサポートしてくださる添乗員さん・カメラマンさん ]

 

 そして,放課後……。ツアープランナー オブ ジャパンの皆さまを交えて,引率の先生方の打ち合わせが,遅くまで続けられていました。

 

 

 5年生の皆さん,準備をしっかりして,体調を整えて,5泊6日の修学旅行を楽しんでください。私も,一昨年引率しましたが,聖徳の修学旅行は〝本物に出会う旅〟でもあります。有意義で楽しい旅となるよう,お祈りしています。

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: