先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2017/10/27

全校集会を実施しました!

 空が高くさわやかな秋,よいお天気の一日でした。二十四節気は「霜降(そうこう)」,「立冬」まであと2週間余り,秋は日に日に深まっています。

 

[ 生徒玄関の掲示 ~ 書道科の羽根田先生が書いてくださっています。 ]

 

  前庭のロータリーの銀杏も黄色く色づいてきました。

 

[ 取手聖徳女子中高の前庭 ~ 大欅のロータリー ]

 

 昨日,6校時終了後,全校集会が行われました。明和会(生徒会)が5年生(高校2年生)中心の新体制となり,初の全校集会でした。

 

 <全校集会次第>  学園歌斉唱 ・ 「わたくしたちの憲章」の唱和 ・ 校長先生のご講話 ・ 表彰伝達

 

[ ピアノ伴奏・指揮も,5M(高校2年生音楽科)の生徒たちが務めてくれました。 ]

 

 [ 川並芳純校長先生からのご講話 ]

 

 校長先生からは,「読書の秋」「学びの秋」という学びに適した季節を迎え,一人ひとりが授業にも集中して臨んでいこうとお話がありました。また,受験に臨む6年生(高校3年生)たちに,「AO入試や推薦入試で合格し,そろそろ進路が確定した人もいると思うが,全員が決まるまで共にがんばっていこう!」とエールが送られました。

 

 その後,行われた「表彰伝達」では,シンクロナイズドスイミング・競泳・テニス・英語スピーチコンテスト・吹奏楽コンクール・スポーツテスト・ピアノコンクール・書道コンクールの入賞者(成績上位者)の表彰が行われました。取手聖徳女子中高の生徒たち,さまざまな分野で〝学びの成果〟が実っています。とても嬉しく思います。

 

[ 多彩な活躍を見せる生徒たち ]

 

 全校集会は30分程で終了しました。解散後,体育館の一角で,担任の先生を囲んで車座になる生徒たちの姿が見えました。 中学のある学年の生徒たちです。どんな内容であったかは分かりませんが,とても楽しそうに話をしていて,とてもほほえましく感じ,思わずシャッターを切りました。ほっと心が温かくなる瞬間でした。

 

 [ 全校集会終了後の1コマ ]

 

・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・

 

 

 今日の会食(給食)のメニューは,ご飯・キャベツと玉ねぎのお味噌汁・すき焼き風煮もの・大根サラダでした。今週は,元気な3Aの生徒たちと楽しくいただいています。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: