先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2018/03/05

新たなStart!

 3月3日(土)に[卒業証書授与式]を終了し,週明けの今日は,式典の会場となった「第一体育室」と謝恩会の会場「食堂(じきどう)」の復元からスタートしました。

 

 在校生だけになった初仕事!5年生(高校2年生)たちは,パイプ椅子を階下に運んだり,種別に分けて収納したり,式典で使った演台や長机などを撤収し,本来体育室にあるべきハンドボールのゴールや平均台などを運び入れ……と,てきぱきと丁寧に作業を進めていました。

 

 私も第一体育室で一緒に作業をしていたのですが,手の空いた生徒たちが周囲を見回し,手の足りないところに素早くフォローに回る様子を見て,頼もしく感じました。5年生がリーダーとして,“新生 取手聖徳女子中高”をどんな風にしていってくれるか,とても楽しみになりました。

 

〈 第一体育室の撤収風景 〉

 

〈 走る!走る! 〉

 

〈 手の足りないところをフォローしに走る! 〉

 

 後片付けは済みましたが,まだ,校内のあちらこちらには卒業式のなごりの花が残っています。生徒玄関は,演台の盛り花や受付の花で,とても華やいでいます。

 

〈 この写真を撮影した後,お雛さまを大急ぎで片付けました。 〉

 

 各期の卒業生たちの卒業記念樹「白梅」も第二体育室前の河津桜も……。

 

〈 第29期卒業生の卒業記念樹「白梅」 〉

 

〈 2号棟前の河津桜もピンクの美しい花を咲かせています。 〉

 

〈 やっと3分咲き! 〉

 

・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・ ✽ ・・・

 

 今日の会食(給食)は,五目寿司・清汁・鶏肉の照り焼き・ミニサラダでした。2日遅れの「ひなまつりメニュー」でしたので,机上のガラスのお雛さまを飾って写真を撮ってみました。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: