先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2018/03/30

平成30年度が始まりました!

 今年はソメイヨシノの開花が早く,聖徳大学附属取手聖徳女子中学校・高等学校でも,桜花爛漫!青空に薄紅色の桜が,とても美しく咲き誇っています。

 

 

 本校の入学式は4月3日(火)。 満開の桜の下,ピカピカの新入生たちを迎えたいのですが・・・・・・。あと4日,散らずにもってくれるか,心配しています。

 

 

 入学式が早いので,私たち教職員の体制も,昨日から“平成30年度 シフト”で動き始めました。新しい学年団・新しい分掌(係)で,よりよいスタートに向けて準備を進めています。

 

 

 2018年4月,取手聖徳女子中高は大きな変革の時を迎えます。新たな取り組みが始まる新学期,先生方はワクワクしながら準備を進めています。

 

 

 朝,満開の桜並木の写真を撮っていたら,かわいらしい笑い声が聞こえてきました。山王小学校の子どもたちが,離任式のため学校に向かっていたのです。「おはようございます!」と声をかけると,みんな笑顔で,元気に挨拶を返してくれました。嬉しくなって「気をつけていってらっしゃい!」ともう一声。「は~~い!行ってきます!!」と子どもたち。

 

 たった数秒のやり取りですが,心がポッと温かくなりました。“あいさつ”にはとっても大きな力があるなぁ,と感じました。新年度,いつも以上に,元気に明るい挨拶を心がけたいと思います。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: