先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2018/05/11

学校をプロデュースする!

 日差しが戻ってきました。「風薫る5月」という表現にピッタリのさわやかな1日になりました。

 

 

 

6校時,[平成30年度 明和会総会]が開催されました。取手聖徳女子中高では創立以来,「生徒会」のことを「明和会」と呼んでいます。生徒会の活動を通し,建学の精神「和」を実践に移し,明るく楽しい学園生活を築いていってほしいとの願いが込められた名前です。

 

 

今日は,明和会の役員を中心に,平成29年度の報告・平成30年度の計画や予算等についての審議が行われました。 各委員会の委員長や学年委員長の生徒たちは,「学校をより良くしたい!」「皆で盛り上げていきたい!!」という思いを,それぞれの立場から,誠実に語っていました。

 

 

 

未来を生きるために必要な力の一つに「他者と協働する力」が挙げられます。生徒たちは,委員会活動・部活動・学校行事など「明和会」の活動全般に渡って,〝協働〟を軸に活動を進めています。「自らの手で学校をプロデュースする!」そんな意気込みをもって取り組んでいる生徒たちです。6年生(高校3年生)を中心に,いきいきと活動し,よりよい取手聖徳女子中高を築いてほしいと期待しています。

 

 

・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・

 

 今日の会食(給食)は,ご飯・中華スープ・鶏のオイスターソース炒め・キャベツの中華風和え物・ジョアでした。カルシウムたっぷりの献立です。

 

 

 今週,一緒にいただいている4B(高校1年B組) の生徒たち,好き嫌いを言わず,美しく気持ちよく食事をしています。今日の人気は「中華スープ」,お代わり続出でした。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: