先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2018/03/01

第33回 聖朋会入会式

 早朝の暴風雨,生徒たちの登校に影響が出ることを心配しましたが,スクールバスも順調に運行していただいて,ホッとしています。午後になると,春の陽射しが降りそそぎ,とても暖かな1日になりました。

 

 [聖徳大学附属取手聖徳女子中学校第32回・取手聖徳女子高等学校第33回 卒業証書授与式]まであと2日と迫り,校内のあちらこちらで,さまざまな準備が進んでいます。

 

 2号棟前の「河津桜」も,今日の暖かさで綻び始めました。卒業生たちが植えてくれた卒業記念樹の「紅梅」「白梅」 も,凛と清楚に咲いています。

 

 

 花壇には,アップライトイエローのクリサンセマム・ムルチコーレと,青紫の忘れな草が植えられて,巣立ちの春を彩っています。

 

 

 

 11時30より,「第33回 聖朋会入会式」が開催され,第33期卒業生が新たに会員となりました。「聖朋会」とは本校の同窓会のことで,「聖徳」の「聖」と『論語』の一節から,元名誉校長の故 蓮沼節哉先生が名付けられました。

 

   学びて時に之を習う。亦説ばしからずや。 朋有り遠方より来たる。亦楽しからずや。

 

 

〈 古橋聖朋会会長のご挨拶 〉

 

〈 川並芳純校長(聖朋会名誉会長)の挨拶 〉

 

〈 第33期の聖朋会のクラス幹事たち 〉

 

 「聖朋会」の会員は第33期生を加えて,8918名となります。卒業生たちの親交の輪が,大きく広がってくれることを願っています。

 

・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・

 

 今日の会食(給食)は,ポークカレー・ツナサラダ・ジョア(手摘み林檎)・ひなあられでした。

 

 

 

 会食後,学年末考査を終えた在校生たちも一緒に,式歌と立ち居振る舞いの練習をしました。明日 予行,明後日が卒業証書授与式本番です。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: