先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール

指定期間の記事一覧:2018-04-19

 6校時終了後,[ 平成30年度 第1回 全校集会 ]を開催しました。
 明和会(生徒会)役員中心に,生徒主体で運営している全校集会です。川並芳純校長先生からは,「新年度のスタート,学習だけでなく部活動や委員会活動にも積極的に取り組んで欲しい。」「生徒一人ひとりが生き生きと活発に活動し,取手聖徳女子を盛り上げていこう!」とお話がありました。
 国際交流委員会の大田萌子先生からは,ご自身の体験を交えながら,「実際に外国に行って,実体験することの重要性」についてお話がありました。「ヨーロッパの石造りの建物では,ピアノの音の響きが違う!」そうです。世界遺産大好きの私,東欧や北欧の国々のお話 続きを読む…
 新緑が青空に美しく映える季節になりました。

 取手聖徳女子中高では新年度恒例の〝健診ウィーク〟! 今日は,4年生(高校1年生)と教職員の「胸部レントゲン」が実施されました。
 毎年お世話になっているのは,取手北相馬保健医療センター 医師会病院。今年度,レントゲン車に乗ってきた放射線技師さんは,本校の25期の卒業生でした。
 彼女は,茨城県立医療大学保健医療学部 放射線技術科学科に進学し,放射線技師となりました。キャリア5年目,てきぱきと健診を進める様子を見て,頼もしくうれしく感じました。
 生徒たちは,きっと,レントゲン撮影をしてくださっていた技師さんが先輩だとは気付いて 続きを読む…