先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2018/05/10

考えるっておもしろい! ~ GPS-Academic に挑戦

 二十四節気は「立夏」を迎えましたが,ここ数日,冷たい雨が降り,肌寒い日が続きました。

 

 

 

 

 取手聖徳女子中高の付近の田んぼは稲刈りが終わりました。昨日,田んぼに立つ白鷺(しらさぎ)に出会いました。なんだか寒そうでしたが……。

 

 

 さて,昨日のことです。高校生は全員,Benesse の GPS-Academic を受験しました。このテストは,これからの社会で求められる「3つの思考力」,すなわち,「批判的思考力」「協働的思考力」「創造的思考力」を測るものです。4年生(高校1年生)から6年生(高校3年生)まで同じ問題に挑戦!

 

 45分間の選択式,30分間の記述式の2コマの試験終了後,生徒たちは50分間 2コマの振り返りに取り組んでいました。

 

 

 グループで議論したり,役割を決めてロールプレイで討論したり,クラス全員でブレーンストーミングをしたり……。各学年の先生方もそれぞれのクラスで,生徒と共に考え,熱く意見を交わしていました。

 

 

 皆さんの中には,「考えるって面倒くさい!」と思っている人もいるかもしれません。でも,昨日の生徒たちの様子を見ていると,「思考」を楽しんでいる様子が伝わってきました。いろいろな答えがあるから,おもしろい!“考える楽しさ”を実感できるといいなと思います。

 

 

・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・

 

 今日の会食(給食)は,ご飯・かきたま汁・エビカツ・厚揚げと野菜の含め煮でした。

 

 

 午後,雲が切れて,晴れ間が見えてきました。明日は暑くなりそうです。

 

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: