先生のブログ

張替の『ほぼ日通信』

プロフィール
2018/05/17

全力で!真剣に!! ~ 全校集会を実施しました!

 6校時終了後,全校集会を実施しました。

 

 

 まずは,6M(高校3年・音楽科)の生徒の指揮・伴奏で,学園歌の斉唱。生徒たちの清らかな歌声が体育館に満ち,全校集会が始まりました。

 

 

 川並芳純校長先生からは,6月に実施する体育祭・10月に予定されている聖徳祭(文化祭)に向けてのお話をいただきました。「生徒たち一人ひとりが“全力で”“真剣に”取り組んで,体育祭と聖徳祭という大きな行事を成功させましょう!」という呼びかけに,体育祭の各色(取手聖徳女子中高の体育祭は,赤・青・黄色の3色対抗です)の応援団長と聖徳祭実行委員長が熱く応えていました。頼もしい生徒たちです。

 

 校長先生は,リーダーシップの重要性はもとより,フォロアーシップの大切さも強調されていました。

 

 表彰伝達式では,テニス部と水泳部の生徒たちが登壇しました。

 

 

 テニス部の生徒たちは,県大会団体戦で準優勝し,6月に山梨県で行われる関東大会に出場することが決定しています。

 

 

 全校集会終了後,各色の応援団長・聖徳祭実行委員長・明和会長(生徒会長)と校長先生が,改めて気合を入れていました。

 

[ 第36回体育祭 各色の応援団長と ]

 

[ 明和会長・聖徳祭実行委員長と ]

 

[ 生徒たちが創り上げる“聖徳祭”,とっても楽しみです! ]

 

・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・

 

 遡って2校時,1A(中学1年A組)は,S先生とN先生のTT(Team Teaching)による英語の授業でした。

 

 

 “先生の英語を聞き,それが何を示しているかを指でさす”という課題。2人1組で競い合い,ゲーム感覚で取り組んでいましたが……。ちょっと聞いただけでも,そのフレーズのレベルが高くびっくりしました。

 

 “clean your room” “close your book” “wash your face” “touch your” “use a computer”

“write your name” “take a bath” ……。

 

 私が中学1年生の頃は,[ 1学期の中間テスト ]ではアルファベットの大文字・小文字と“cat”“book”等の優しい単語と自分の名前が書けたら100点満点だったのに……。今どきの中学1年生のレベルは高い!! 生徒たちは戸惑うことなく,すごいスピードで正解を連発します。とても楽しそうに取り組んでいました。

 

・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・ ✻ ・・・

 

 

 今日の会食(給食)は,ご飯・中華風卵スープ・青椒肉絲・唐辛子入り野菜の酢漬け・飲むヨーグルトでした。今週は4C(高校1年C組)の生徒たちと一緒にいただいています。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: