先生のブログ

細津 由紀子

ダブルスカイ!

プロフィール
2010/05/19

今の悩みは2010

5年生保健の授業で、今年も「今の悩みは?」アンケートを実施しました。

昨年度からの改訂版。

昨年の1位は、ダントツ「進路・将来」だったのですが・・・。

実は、大事な項目を入れ忘れておりまして・・・



今年度栄えある第1位は、「勉強・成績」でした!

この項目を入れ忘れちゃうなんて・・・ スミマセン。


そして、今年度第2位が、僅差で「進路・将来」でした。


さすが、聖徳生、意識が高い!

悩むべきところで悩んでいます。


授業でも、「今悩まなきゃ、いつ悩む!どんどん悩みましょう!」と言っております。



第3位は、ぐーんとあいて、「自分の性格」について。


思春期は、自分自身についても悩む時期ですよね。

特に、自分の悪いところばかりが目に付いてしまいがち。


でも・・・

坂東眞理子先生も講演会でおっしゃっていました。

自分の悪い所って、なかなか直らないもの。

悪いところを直そうとするより、自分のいいところを伸ばすほうがはるかに簡単だし、楽ですよね。

長所に目を向けて、前向きにいきましょう!



思っていたより数値が少なかったのが、「友人関係」。

うちの生徒たちって、みんな仲がいいんだな~と改めて感じました。




悩み平均3.2

悩める乙女たち! 悩みの先に成長あり!

さあ、今日もしっかり悩みましょう♪

 

 

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    お久しぶりです。高校生の頃は色々お世話になりました。とゆうか、迷惑かけました…。あの頃は本当にすみませんでした。
    聖徳のホームページ見てたら先生のブログがあって思わずコメント書いてしまいました。
    私は今結婚して一歳半の息子が一人います。
    同じハンド部だった、けーことは今も仲良くしてます。
    先生も元気そうでなによりです。

    by: ちほです, on 2010/05/22
  • 2

    ちほ様、コメントありがとうございます。
    本当に久しぶりですね。
    元気そうで何よりです。
    ちほが『ママ』ですか・・・。
    ママぶりを見てみたいです。
    ぜひ、けーこと一緒に顔見せに来てください!

    by: 元ハンド部顧問, on 2010/05/25
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: