先生のブログ

細津 由紀子

ダブルスカイ!

プロフィール
2010/05/28

今日の会食で“治部煮”が出ました。

皆さん、今日の会食で出た“治部煮”(じぶに)ってどこの料理だか知っていますか


私は、メニューを見てビックリ


きっと、メニューを見て心躍らせたのは、私ただ一人だったことでしょう。


この“治部煮”、私の故郷の郷土料理なんですっ(もちろん、うれし涙)


私の郷里は石川県小松市。


“治部煮”は石川県金沢市の代表料理です。


加賀料理屋さんで食べると、すごーく高いんですよ



会食で、故郷の味が楽しめるなんて・・・(くどいようですが、もちろん、うれし涙)



「すだれ麩」(麩の一種:金沢特産品)が入っていなくても、わさびがなくても、鶏肉が小さくても(店長、決して文句を言っているわけではありません・・・)、すごくうれしかったんです


私としては“治部煮”が会食に出たことは
大事件だったのですが、他の方々には「ただの『鶏肉と野菜の煮物』でしょ~」的な感覚だったのが悔しくて、こうしてブログに書いております。


“治部煮”の名前の由来は、「じぶじぶと煮る音からとった」説や「加賀藩に持ち帰った人の名前からとった」説、「ジビエ料理(鴨肉を使うので)が訛った」説などがあります。


どうぞ皆さん、金沢にお越しいただき、本場“治部煮”を召し上がってください

 

 

おいでまっし(金沢弁で「いらっしゃい」と言う意味)、金沢




おおっと、このブログを書いている横で、

M越先生が、「スタジオ治部煮(ジブニ)」ですって・・・


おあとがよろしいようで。

6 コメント
コメント一覧
  • 1

    スタジオ治部煮。こんな言葉でも,仕分けされない。議員これでいいんでしょうかぁ? 中学の D’ajalais(ダジャレ)の T.O.(帝王)K藤先生や,同じく Jo-OのG藤先生を目の前に,さしおいての発言だったんですが。 でも,「多分どなたかきっと,そう言うと思ってました。」などと言ってたSラダ先生こそ,はるかに早くからこのフレーズが湧き出し終えていたにちがいないという・・・(係り結び確認:「こそ」→「ない(連体形)」)。 4時半ごろの中学の教員の会話はこんな調子だったりします。日暮れ前のムクドリとかみたいになっちゃたりなんかして。 金沢の 治部煮 柴舟(≠芝生寝)お気に入り!

    by: M越卓治部煮なんのこっちゃ, on 2010/05/28
  • 2

    「冶部煮」始めは字も読めませんでした!!石川県の郷土料理なんですね勉強なりました、ありがとうございました。
    味付けはレシピ通りですが、本来の味付けはどのようなあじですか?

    by: 店長です, on 2010/05/29
  • 3

    M越卓ジブニさま、コメントありがとうございます。
    柴舟がお好きとは、シブイですね~。
    私も好きです。
    あの「しょうが」な感じがたまりません。
    夏の帰省の際に、買ってきちゃったりなんかして♪
    お楽しみに!

    店長、いつも美味しいお料理、そして、わざわざコメントありがとうございます。すみません・・・。
    本場の治部煮は、わさびをつけて食べるので、会食のものより濃い(甘辛い)味付けです。
    私は、会食で出たくらいの味付けの方があっさりしていて好きです!
    ご馳走様でした!!

    リクエスト献立で、郷土料理特集を組んでみるっていうのはいかがでしょう?
    なかなか面白いと思うのですが。
    会食委員会に提案してみようかしら?

    by: 石川県民→茨城県民, on 2010/05/29
  • 4

    先生ーーー!!!!!
    お久しぶりです。もう13年前ですか。
    覚えていますかね^^;
    当時、先生が担任でいらっしゃいました。
    時々母校を思い出しては先生も、仲間も元気かな?って。
    長かった聖徳での生活、少なからず勉強になった事感謝しております。
    先生も今では2児の母なんですね。
    卒業してからはわからないので、さすがに先生も結婚して辞めているかな??なんて数年前は思っていましたが今でも教師として頑張っていられるんですね。
    今でも元気な先生でいらっしゃるようで何よりです。
    ブログに突然現れてすみませんでした。
    今年の夏は本当に暑いですが、体に気をつけて頑張って下さい。
    それでは失礼いたします。

    by: 今榮, on 2010/08/02
  • 5

    先生、度々コメント申し訳ありません。確か私は97年卒生だったのですが当時は担任の先生が向坂先生でした。
    先生がうちの担任だった頃は確かまだ旧姓で、西田先生でしたよね。
    24歳という若さでした。
    私が高校1年生か、2年の時先生が担任でした。
    ごめんなさい。記憶が曖昧で。。。^^;
    今でも御健在でいらっしゃる先生方(懐かしい)もいますね。
    小川先生、後藤先生や市川先生も覚えています。
    日々、大変でしょうが先生方も頑張って下さい。
    厳しい学校ですが、生徒さん達にも楽しかったと思えるような思い出を作ってあげて下さい。

    私はいつも午後から仕事にいきます。
    暑いですが冷、暖房の無い職場で頑張ってます。
    あれから10年経って聖徳出身の友達も今では結婚して子供もおります。私は、いまだに独身で何の変りもない生活しておりますが、、日々に感謝し過ごしていきたいな。と。
    コメント非公開で構いません。
    そして度重なるコメントホント失礼いたしました。
    それでは、、。

    by: 今榮智美, on 2010/08/03
  • 6

    懐かしい!!
    もちろん、覚えていますよ!
    何しろ初担任の時のクラスですから。
    そうです、24歳の時です。
    学年主任は新井先生、覚えていますか?
    (新井先生も元気ですよ。)
    覚えていてくれてうれしいです。

    コメント、本当にありがとう。
    ここのところ、ブログをお休みしていたので、また再開せねば!と思いました。(笑)

    エアコンのないところでのお仕事、大変ですね。
    熱中症にはくれぐれも気をつけて、無理せずがんばってください。

    by: 元・・・・・4年B組担任, on 2010/08/03
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: