先生のブログ

細津 由紀子

ダブルスカイ!

プロフィール
2011/01/05

2011年に向けて

皆様、明けましておめでとうございます。

 

新しい1年の幕開けですね。

今年はどんな1年になるのやら・・・。

 

私の初夢は、“海外旅行に行くために飛行機に乗っている”というものでした。

 

これって何の暗示なんでしょう???



 

 

さて、長い長いと思っていた年末年始休暇。

普段はなかなか出来ない「読書」をしたり、「編みネコ」なんかもつくっちゃおうかなぁ・・・なんて思っていたのですが・・・・


そんな余裕は全くなし



ゆっくりするどころか、働きづめの8日間でした




年末は、とにかく大掃除

家中まるごと全部片付けました

毎日ノルマを決めて、1箇所ずつ。


(実は)完ぺき主義の私は、やるとなると徹底的にやらないと気がすまないのです。

子ども達をほったらかし、ずーーーーっと掃除&片づけをした4日間でした。


おかげさまで、家中ピカピカ

&これまで、とにかく詰め込んでいただけの押入れや収納棚がきれいに整頓され、とっても使いやすくなりました


もちろん、夫も大活躍

 

お風呂、ベランダ、床、窓は夫の担当。

ピカピカにしてくれました

ありがとう(なかなか普段は言えませんが・・・)





そして、新年。

年始は、(年末におせちまで手が回らなかったので・・・)とにかく
食事の準備に追われ、(朝からパン焼き器でおもちついたり、お煮しめつくったり・・・)

合間に娘達の相手をし・・・(一応お正月らしくカルタなど)

埼玉の祖父母宅に新年のご挨拶に行ったり・・・

な~んてやってたら、あ~~~っという間に長い(と思っていた)休みが終わってしまいました・・・。


結局、自分のために使った時間は、H替先生に借りた「食堂かたつむり」(つい“じきどう”かたつむりって読んでしまいます)1冊読んだだけ・・・。

まあ、“主婦”ってそんなもんですよね

でも、普段は手抜きが多いので、どっぷり主婦ができて、それはそれで幸せでした


さあ、2011年

心もピカピカに、また1年がんばります


今年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>



 

 

 

 

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    大掃除、お疲れさま!私は途中でくじけて、中途半端なまま年を越してしまいました。
    今年の目標は、「日々、大掃除」です。毎日のお掃除をさぼらず、がんばっておこうと思います。
    『食堂かたつむり』『つるかめ助産院』、小川糸さんの小説は、そのストーリーに加えて、作中に描かれているお料理が魅力的ですよね!

    by: H替です!, on 2011/01/06
  • 2

    H替先生、コメントありがとうございます!

    大掃除はとても大変ですが、きれいになるのは気持ちいいですよね!

    片付けの基本は、“片付け場所を決めたらその場所に直ぐ戻す”だと、石田淳先生の本にも書いてありました。
    今年は私も現状維持できるように、まずは日々のお片づけから見直そうと思います。

    今読んでいる“ライ塩”(こんな略し方でよいのか???)は、時系列になっていないので、それがまた良いですよね!(はじめの目次で年代を確認しながら読まなければならないのは手間ですが)
    私は、読書をするとそれに集中してしまって、他のことがおろそかになってしまうので、それが難点・・・。
    育児放棄にならない程度にがんばります・・・。

    by: いつもお世話になっているH津, on 2011/01/08
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: