先生のブログ

細津 由紀子

ダブルスカイ!

プロフィール
2011/01/13

『わたしたちの時代』

年末に、「わたしたちの時代」というドキュメンタリー番組がありました。

私の故郷は、石川県小松市。

そのドキュメンタリーは、石川県立門前高校ソフトボール部のお話。

門前高校のソフトボール部は、私が高校生の頃から有名でした。


これは、是が非でも観なきゃでしょ!ってことで、録画しておき、先週末ようやく観ることができました。(年末年始はバタバタだったので・・・)



この番組、すごく良かったんです。


能登沖地震での震災、親の想い、教師の想い、1点を争うソフトボールの緊迫した試合などなど・・・


選手達の表情、ことば、すべてが胸に響きました。


きっと、3年間部活動に励んできた子達には、胸に迫るものがあるはずだ・・・と思い、スポーツⅡの授業で、この番組を見せることにしました。


6Sの皆さん、どうでしたか?

もうすぐ卒業する皆さんへの餞(はなむけ)になったでしょうか?

高校3年間で、あなた方が得たものはたくさんあるはず。

一生懸命がんばることの大切さ。

あきらめないことの大切さ・・・。


自分ががんばってきた3年間に誇りをもち、そして、それぞれの道を力強く歩いていってくれることを願っています。



**********************************

この番組は、とても反響があり、再放送を望む投書や電話がたくさんあったそうです。放映後、新聞でも大きく取り上げられたとか。
もしかすると再放送されるかもしれません。
とってもいい番組なので、ぜひご覧ください!(多分フジテレビ系列です)

 





 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

     私も見ました。最初は,大掃除をしながら見ていたのですが,だんだんのめり込んでしまって……。途中からは,バスタオルを握り締めて,ソファーの上で正座をしていました。
     長い長いドキュメンタリー番組でしたが,時間の経過を感じさせない番組でしたね。
     登場してくる高校生のひたむきさ,2人の顧問の先生の気持ち……。同じ女性として,学校教育に携わるものとして,心打たれました。いろいろと考えさせられました。
     もう一度見たい番組です。

    by: 張替起子, on 2011/01/13
  • 2

    張替先生、コメントありがとうございます。
    先生もご覧になったんですね!

    本当にいい番組でしたよね。
    生徒たちも最後の試合のシーンでは、歓声(&ため息)をあげて祈るように観ていました。
    ドラマよりドラマティックな展開でしたよね・・・。

    生徒たちの心にも、何かしら残ってくれると嬉しいなぁと思います。

    by: 6SスポーツⅡ担当, on 2011/01/14
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: