先生のブログ

細津 由紀子

ダブルスカイ!

プロフィール
2009/11/26

妊娠・出産についてのアンケートにご協力ください

5年生の保健の授業では、現在、男女の性機能について勉強しています。

次の単元は、いよいよ「妊娠・出産」について。


そ・こ・で、
現5年生の保護者の皆様にアンケートをお願いいたします

C組以外のクラスは、すでに授業で生徒に配布しておりますので、

ぜひご協力ください(C組には来週の授業で配ります。)


 以下、質問事項と私の回答です。ご参考まで。


1 妊娠中気をつけたこと(複数回答可)
  細津の場合は、アルコール・薬・カフェイン・塩分・体重管理 です。
 

因みに、私はお酒が大好きですが、妊娠・授乳中は我慢しました

コーヒーも1日5杯以上飲んでいましたが、1杯だけにしました

一番大変だったのは、体重管理です。

中期以降、検診に行くたびに体重増加を指摘され、

このままだと○○○になりますよ~と、かなり脅されました

2 つわりの程度
  細津の場合は、入院加療が必要だった です。

長女のときは1週間+2週間、次女のときは続けて6週間入院しました。
つわりの他に、出血もあったので、
安静が必要だったということもあったのですが。
1日4本の点滴。寝たきり。腕には青アザが無数。
食事はほとんど受け付けず。
長女の時には10kg痩せました  


3 つわりの症状(複数回答可)  
  細津の場合は、吐気・嘔吐 です。

とにかく、吐いて吐いて吐きまくり。
吐くものがなくなっても胃液を吐いてました。 


4 妊娠中・出産後のトラブル(複数回答可)
  細津の場合は、不正出血・切迫流産・むくみ・産後うつ です。 

先ほどの「入院」のところにも書きましたが、
長女のときも次女のときも初期に出血があり、
切迫流産の疑いがあるということ(+つわり)で、入院しました。

長女のときは、すぐに止まったのですが、
次女のときは、低置胎盤だったらしく、
安定期に入ってもまだ出血していました。
学校も休職。
同僚の皆様、当時の生徒の皆様、
あの時は本当にご迷惑をおかけして、すみませんでした。

産後うつは、長女のときです。
里帰り出産で、どっぷり甘えきっていた生活から一転。

こっちに戻ってきてからは、
頼り切っていた母と離れたことが心細くて、寂しくて、
1週間、毎日泣いて暮らしました


5 分娩の形態
  細津の場合は、長女:緊急帝王切開、次女:予定帝王切開 です。

長女のときは、予定日を2日ほど過ぎたところで、破水。
即入院。
しかし、待てども待てども陣痛がきません。
仕方なく、促進剤を使いました。
が、陣痛がきても、子宮口がなかなか開きません。

結局、14時間陣痛で苦しんだ後、帝王切開することになりました


 
6 出生時の身長・体重・妊娠期間
  細津長女の場合は、身長50.2cm 体重3106g 妊娠期間40
  細津次女の場合は、身長49.8cm 体重2874g 妊娠期間37 です。

次女のときも里帰り出産するつもりで準備していたのですが、
事情があって、急遽、こちらで出産することに。
あわてて病院を探したところ、
受け入れてくれたのが、取手にある総合病院だけ。

危うくお産難民になるところでした

無理やり入れてもらったので、手術日はそこしかなく、
3週間も早く産むことになってしまったのでした。


7 妊娠・出産時のエピソードや感想 等々 

妊娠・出産には、たくさんのドラマがつまってますよね

私の場合、なことが多かった妊娠・出産でしたが、
感動もたくさんありました。
ぜひ心温まるエピソードをお寄せください。

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。
2 コメント
コメント一覧
  • 1

    参考になればいいのですが…

    1 妊娠中に気をつけたこと
     アルコール,薬,カフェイン,体重管理,冷え,タバコの煙ぐら いでしょうか。

    2 つわりの程度
     今思うと,入院が必要だったのかもしれませんが…
     気力と体力で乗り越えてしまいました。
     体重は6Kg減りました。

    3 つわりの症状
     吐気,嘔吐
     安定期に入るまで続きました。
     食事は主に,梨・みかんゼリー・ポカリです。

    4 妊娠中,出産後のトラブル

     妊娠中… 不正出血。
     体育的行事に力が入ってしまうところがあり,妊婦ということを つい忘れ,力が入り過ぎてしまったことが原因かと。。。

     出産後… 特になし。
     しいて言うならば,生理がすぐきてしまったこと。

    5 分娩の形態
     自然分娩ですが…
     36週で破水。破水といっても,どこかが破けてしまった程度だ ったため促進剤で二日粘ったが陣痛はこず・・・・
     完全に破水させて2時間後,陣痛がきて・・・・
     分娩室に入って,30分で無事出産!

    6 出生時の身長・体重・妊娠期間
     身長45.5cm 体重2222g 妊娠期間36週4日

     破水とわからず尿漏れだと思い病院に電話し,念のため検査した ら破水だったため緊急入院!
     予定日より一ヶ月早い出産になってしまいました。
     今思うと,その頃はストレスがたまっていたのだと思います。
     結婚後の生活の変化,同居…
     子どもは小さかったけど,今では標準です。

    7 妊娠・出産時のエピソードや感想 等々
     痛みには強い方だと思っていましたが,出産は別ですね。
     泣き声を聞いた瞬間…「泣いてよかった」と思いました。
     その後,五体満足かを確かめたように思います。

     私の場合,周りの友達も妊婦さんが多かったので話もしやすく  色々な方々にアドバイスももらえたのでよかったです。

    もぅ遅いですかね…。ちょっとでもお役に立てればと思い,コメントさせてもらいました。

    先生の頑張ってる姿が見れて良かったです☆
    私も頑張ろうという気持ちになりました!

    by: 可愛い教え子☆, on 2009/12/01
  • 2

    可愛い教え子☆様、コメントありがとうございます!
    妊娠・出産の分野の授業は12月半ばから1月にかけてなので、遅くありませんよ。
    参考にさせていただきます!

    by: 細津☆, on 2009/12/02
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: