先生のブログ

細津 由紀子

ダブルスカイ!

プロフィール
2009/09/05

長女は得か損か?

突然ですが、私は長女です。

下に弟が2人(3つ下と4つ下)。

 

私はずーっと「長女って損だ・・・」と思ってきました。

怒られるのはいつも自分。

「きっとお母さんは弟たちの方が可愛いんだ・・・」と、

かなりいじけていたように思います。

その思いはかなり根深く、つい最近までひきずっておりました。


しかし、子どもを2人産んで、疑問を持つように

今の我が家では、すべて長女(3歳)が優先。

次女は(泣いていても)後回し。

というか、基本ほったらかし状態・・・

服もほとんどがお姉ちゃんのお古。

一昨日、長女の誕生日に埼玉のおじいちゃんからピカピカの自転車が届いたのですが、次女のはお姉ちゃんのお古になること間違いなし。

でも、怒られるのはやっぱり長女。

いたずらしては怒られ、言うこと聞かないでは怒られ、ごはん遅くては怒られ・・・
最近の長女の口癖は「おこらないで~」です。

 

 

 

 

結論、どっちが得か損か、そんなものはない。

それぞれに一長一短あり。

この年になってようやく得た結論です。

そういえば、「俺の写真が少ない」って弟が愚痴ってたっけ・・・。


 

母に言うと、「今頃気づいたの遅すぎ」と言われてしまいました。

 

 

 

 

3 コメント
コメント一覧
  • 1

    アハハ…o(>▽次女、基本ほったらかし…
    には、笑えました!
    次女は、基本、《自由人!》ですから、上をみては学習しつつ、自由に生きるのです!

    何を隠そう、私、《次女、日本代表》ですσ( ̄▽ ̄;)

    生徒や先生方と接していて、時折、各人の兄弟姉妹のポジションから成る言動を感じることがありますよね。(●●さんは、長女だけあって、しっかりしてるなぁ〜…とか)

    いづれにしましても、《自由人、日本代表》を再確認させていただけた、おもしろい内容でした〜(^O^)/

    by: イチカワです, on 2009/09/05
  • 2

     私は二人姉妹の長女です。2歳の年の差でしたので,小学校低学年まではお揃いの服を着て育ちました。つまり,妹はお下がりを着ていなかったのです。
     一番ショックだった事件が,中学入学直後の「おこづかい値上げ事件」!中学入学を機に,私のおこづかいは月三千円から月五千円にアップしたのです。大人になったことを認められたようでとっても嬉しかったのに……。ふと気付くと,妹のおこづかいも同時に上がっていたのです。なぜ?
     ゆえに,私は「長女は損だ」と思っています。しかし,妹に言わせると,「お姉ちゃんは長女だから,何でも買ってもらってた。おじいちゃんやおばあちゃんから,一番おこづかいをもらっていたのはお姉ちゃんだ!」とのこと。そう言われれば,思い当たることは数知れず……。
     どちらが得かは決められませんね。

    by: 私も長女!, on 2009/09/10
  • 3

    イチカワです様、私も長女!様、コメントありがとうございます。
    やはり、長女には長女の言い分が、次女には次女の言い分があるんですね~。
    「おこづかい値上げ事件」、非常に共感いたしました。
    私の場合は、それが「お年玉」でした。

    by: 長女はしっかり者??, on 2009/09/11
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: