先生のブログ

細津 由紀子

ダブルスカイ!

プロフィール
プロフィール紹介
105
細津 由紀子
保健体育科教諭、(高校)第1学年主任、生徒指導部会食指導係 To blog

自己紹介

特技はハンドボール(大昔の話ですが・・・),趣味は読書,映画鑑賞,旅行など(今は時間がとれず、ほとんどできませんが、本を読む時間だけは少しとれるようになりました)。2児(8歳女児・10歳女児)の母として仕事と家庭の両立に日々奮闘中。毎日が時間との戦いです。
体力と健康には自信あり!だったのですが、近年少しずつ体力と視力の衰えを感じております。今年は、およそ10年振りに高校担当、しかも学年主任という大役に身が引き締まる思いです。フレッシュな担任団とベテランの副担任団のとってもバランスのよい学年スタッフと共に、1年間生徒たちのためにがんばっていきたいと思います。

私の教育活動

「保健」の授業は今だけでなく,将来とても役立つ分野なので,できるだけ分かり易く,具体的かつ印象に残る授業を心がけています。「楽しくなければ授業じゃない」とは前理事長がよくおっしゃっていた言葉ですが、「自分が楽しくなければ、生徒が楽しい訳がない」という独自の理論のもと、毎日授業を楽しんでいます。

すべての生徒たちが、将来「幸せな人生」を選択することを願いつつ、教育活動にあたっていきたいと思います。

同僚の先生の言葉

◆判断力と決断力あり。困ったときには力になってくれる,正義の味方・肝っ玉母さん。