先生のブログ

生村 伸子

プロフィール
2017/12/05

福祉キャラバン隊

一日早く期末考査が終了した中学生は、

本日、茨城県社会福祉協議会の福祉キャラバン隊の出前授業を実施しました。

 

福祉の仕事についてのお話を聞いたり、

アイマスク&白杖体験や

車いす体験を行いました。

福祉ロボットとの触れあいもあり、

楽しみながら福祉について学ぶことができました。

 

 

 

 福祉の仕事は、介護だけでなく

 保育や栄養など

 幅広いということを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アイマスクをすると

 距離感が無くなって

 少しの移動も恐々・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 補助は、相手のことを考え

 常に声掛けることが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 車いすは、実際に乗ってみないと

 振動の衝撃がわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっとした段差も押す人にとっては大変です。

 前輪を持ち上げ、

   振動を与えないようにやさしく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 福祉ロボット「パロ」ちゃん。

 あまりのかわいさに

 思わず抱きしめてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 欲しい~という声が

 あちこちであがりました。

 アニマルセラピーは、本当に癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 福祉ロボット「パルロ」くん。

 自己紹介やお天気の話をしてくれました。

 『得意な「なごり雪」を歌いましょうか』とまで

 言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 笑ったり、はにかんだり、感情も豊かです。

 

 「もう12月ですね。寒くなりましたね。」

 「こんな日は、温泉がいいですね。」

 「温泉は好きですか?」

 

 こんな楽しい会話もできました。

 

 

 

 

 

キャラバン隊のみなさま、ありがとうございました。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: