先生のブログ

生村 伸子

プロフィール
プロフィール紹介
28
生村 伸子
国語科教諭、国語科主任、中学第1・第2学年主任、女性キャリア委員、生徒寮委員、箏曲部顧問。 To blog

自己紹介

趣味は旅行。モットーは「いつも笑顔を忘れずに」と「Let's Challenge!」。音楽・スポーツ・語学・・・興味を持ったいろいろなことを、とりあえずかじっています。「茶道」「華道」「書道」などの一通りのお稽古事は、それぞれにそこそこの資格を持っています。もちろん「礼法」も! 中でも箏曲は二大全国コンクールのそれぞれに入選、その他のコンクールでの入賞歴もあります。気力・体力・プラス思考が自慢。

 

私の教育活動

教科指導では,毎回必ず新しい発見がある授業を目指しています。「面白そうだな」「読んでみようかな」「やってみようかな」と、生徒たちが興味を持ち、自ら行動できるように、教師である私の役目は、その種を蒔くことだと思っています。
生徒の皆さんには,感性を磨き,心の引き出しをたくさん作ってほしいと願っています。そのためにも,食わず嫌いにならないこと。やってみなければわからないことって、結構たくさんありますよ。好奇心をもっていろいろなことにチャレンジしてください。

 

同僚の先生の言葉

◆お淑やかなのにパワフル! 国語の授業も、常に新しいことに挑戦し、生徒のやる気を引き出すのがうまい先生です。

◆「生村先生の私生活は、取手聖徳七不思議の一つ」と生徒も言っていますが、クラスや部活、卒業生の指導、ご自分の活動などたくさんのことをきっちりとこなしていて、本当にいつ休んでいるのかわからない・・・すごいです。

◆どんなクラスを担当しても、HRクラスがいつも勉強モードになります。生徒をその気にさせる手腕はピカ一です。