先生のブログ

門倉 慶

プロフィール

記事一覧

2泊3日のSFCが終了しました。
季節外れの雪が降り、生徒も驚いていましたが、中学生は全てのプログラムを最後までやりきることができました。
仲間たちと、とても仲良く活動でき、まとまりも一層強まりました。
ただ、さすがに疲れたようです。
明日も登校しますので、今日はゆっくり休んでもらいたいですね。
続きを読む…
SFC3日目、最終日です。
今日はまず「傾聴の技法」 ということで、相手の話を聞くために大切なことについて学びました。
その後、クラスのルールづくりである「ビーイング」を行いました。
自分がされていやなことと、してほしいことを出し合い、相談しあってクラスのルールにしていくプログラムです。
活発な議論が展開され、どのクラスも良いものができるのではないかと思います。
まだ完成してはいないので、学校に戻って完成させることになります。
続きを読む…
夕食後は、お風呂やフリートークの時間ですが、今日は先生たちのいるロビーに多くの生徒たちが集まって、盛り上がっています。
続きを読む…
筑波山から戻り、少し休憩をして、午後のエンカウンター活動をしました。
中学生と高校生混合の活動にもだいぶ慣れてきて、お互いが遠慮なく話すことができ、どんどん盛り上がってきました。
続きを読む…
お昼から午後にかけて、筑波山の散策に行ってきました。
天気もよく、景色がきれいに見えました。
頂上でお弁当を食べて帰りました。
続きを読む…
SFC2日目です。
今日の午前中、中学生は英語の講座で発音などの勉強をした後、理科(?)のプログラムを行いました
宝探しとビンゴと理科を融合させたプログラムで、ホテルの中も外も動き回りながら楽しく活動しました。
続きを読む…
午後の活動も、自分のことを相手に知ってもらうプログラムなどを行いました。
中学生と高校生がまじりあって、ほとんどの人とお話をすることができたのではないでしょうか。
中学生は、山下先生の講義で 、多数派と少数派の合意形成ができるのかどうかを体験的に学ぶ活動をしました。ゲームをしながらの活動で、楽しく深い学びになりました。
その後、再びエンカウンター活動をし、最後に校長先生の講話を受けました。
校長先生からは聖徳学園のルーツや「わたくしたちの憲章」のことについて、真剣に話を聞いていました。
続きを読む…
午前中のプログラムは構成的グループエンカウンターです。
仲間づくりの第一歩のプログラムとなります。
相手のことを聞く、自分のことを話す、など、中学生・高校生混合で楽しそうに活動できました。
続きを読む…
新入生オリエンテーション合宿のSFCが始まりました。
みんな元気なようです。
仲間たちと精いっぱい楽しめる合宿にしたいと思います。
続きを読む…
昨日の夜も生徒は遅くまで勉強していました。
寝ないでそのまま朝までいこうとする生徒を、さすがに少しは寝ないと、ということで寝かせました。
結局、終わったのは4時でしたが、それでも今日の朝は全員がそろって朝食を食べられました。
昨日のことになりますが、夕食はバーベキューをしました。
残念ながら雨だったので、室内ではありましたが、みんな楽しそうにしていました。
今日は、心配された台風の影響もそれほどなく、体調不良になる生徒も出ていないようです。
このまま順調に終えられるようにしたいと思います。
続きを読む…
ページ一覧: 1234567891011